TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

JCI ヨーロッパ地域会議スイス(バーゼル)四日目

2017-05-28 07:05

IMG_5413 『スイスの首都ベルンの旧市街』

5月27日(土)、JCI ヨーロッパ地域会議スイス(バーゼル)四日目を迎えた。前日も白ワインベースのチーズフォンデュではなく、ビールをベースとするチーズフォンデュというバーゼル一美味しいとの噂の四日間連荘となるチーズフォンデュまつりとなった。麻雀で言えばリャンハン縛りに突入である。そんなライン川ほとりでのチーズフォンデュまつりから数時間後、今日は世界文化遺産にも指定されているスイスの首都ベルンに訪れるべく、レンタカーに乗り込み、車で約1時間と少しの距離にあるベルンの街を目指したのであった・・・。

前日に引続き、アルプスの少女ハイジ的背景を感じる一本道(高速道路=無料)を突き進み、約1時間15分で明らかに街の風景が変わった首都ベルンに到着した。アーレ川から見渡すベルンのシンボル、ツィートグロッケ(時計鐘塔)をはじめ旧市街地の住宅地が絵に描いたような姿で目の前に現れる。多くの観光客でごった返している中、中心街商店街を散策するとともに、ツィートグロッケ(時計鐘塔)が12時を指した瞬間のカラクリ時計の仕掛けを見て、昼食となるステーキ屋での肉まつりからのチョコレート&チーズのお土産を購入後、再び拠点となるバーゼルの街に戻ってきた。こうして、バーゼル4日間の集大成となるGALAディナーに参加して、ヨーロッパ地域会議参加者との懇親を深め合ったのであった。

ヨーロッパ地域会議の最終日にして、エクスカーションを通じて日本では感じることができないスイスの魅力を堪能させていただきました。明日は早朝より帰国の旅となりますが、本日もしっかりと休養をとり、明日の帰国に臨みたいと思います。ヨーロッパ地域会議参加者と共に、スイスの首都ベルンとバーゼルで数々の体験できたことに心から感謝します。明日からの帰国への旅へと続く・・・。

 

IMG_5419[1] 『見たこともないチーズが出展』

ベルン中心市街地を散策すると、パン屋さん、チーズ屋さん、肉屋さん、お土産物屋さん等の数々が出展され、訪れるお客さんとのコミュニケーションが斬新だった。色んな景色が私たちにとって強烈な原体験となった。

IMG_5426 『アーレ川を見渡せる公園』

ベルン市民の憩いの場となっていた中心市街地のとある公園からの眺め・・・。絵に描いたような景色が広がっていた。最高です。

IMG_5427[1] 『公園のベンチでアイスカプチーノ』

公園横にあるカフェで5フランを支払い、アイスカプチーノを注文した。旧市街散策途中のコーヒーブレイクは何とも言えない心の癒しとなった。

IMG_5433 『ツィートグロッケ(時計鐘塔)』

多くの観光客が相集う中、ツィートグロッケ(時計鐘塔)が12時を指した瞬間のカラクリ時計の仕掛けを見た。シュールなカラクリと「コーン、コーン」という音色に約30秒の癒しをもらった。

IMG_5436[1]IMG_5437[1]IMG_5439[1]

 

ちょうど昼食となったので、昼食を取ることにした一行・・・。と散策した瞬間、「ステーキ」という単語にヒットした私たちは、満場一致でステーキ屋さんに入ることになった。肉&赤ワインでベルンの街散策記念でカンパイを行い、その後、チョコレート&チーズのお土産を購入して再び拠点となるバーゼルの街に戻ってきたのであった。

IMG_5451[1] 『GALAディナーの集い』

バーゼル4日間の集大成となるGALAディナーに参加して、ヨーロッパ地域会議参加者との懇親を深め合ったのであった。素晴らしきヨーロッパの文化をありがとうございました。明日は帰国の旅へと続く・・・。