TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

JCI ヨーロッパ地域会議スイス(バーゼル)一日目

2017-05-25 07:05

IMG_5307[1] 『National Presidents Meeting』

5月24日(水)、JCI ヨーロッパ地域会議スイス(バーゼル)一日目を迎えた。前日にチーズフォンデュを食べ過ぎたせいか、朝起きてもまったくお腹が空いてなかったので、日本から持ってきたチューブを使ってのチューブトレーニングで筋トレに励んだ私・・・。若干、筋肉に刺激を加えた後、世界各国の長が集うNational Presidents Meetingに参加するべく、当ホテルの世界の各国名所の名前が付いたOsaka(大阪)ルームに集まり、3時間30分の時間を共有した。

ミーティングを終えた後、まだお腹も空いてなかったので、街中を流れている完全無料のメトロ&バスに乗って辺りを散策することにした私たち・・・。17万人都市のコンパクトシティをぐるりと回った後、ホテル前にある日本ヌードル専門店に入店して、やっと空いてきた腹の中に日本ヌードル&餃子を流し込んだのであった。その後、First Timer Session(壇上に上がりJCI基金を発信)するとともに、ナショナルプレジデントが集うRehearsal Opening Ceremony、そして本日のメインとなるオープニングセレモニーに参加して、ヨーロッパ地域エリア会議の幕開けを楽しんだのであった・・・。

バーゼルの一日目にして、地域エリア会議の各ファンクションに参加するとともに、JCIスポンサーシップ委員会として日本から訪問したことをアピールさせていただきました。明日も引続き、地域エリア会議に参加して、JCI基金の大切さをアピールしていく所存でございます。本日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。エリア会議参加者と共に、バーゼルで数々の体験できたことに心から感謝します。明日へと続く・・・。

 

IMG_5301[1] 『世界でつながるスポンサーシップ委員会』

世界各国でも同じくスポンサーシップ委員会を務めるメンバーたちと記念写真を撮った。英語が喋れない私を3人がかなり気遣ってくれた。うんうん、と頷くことしかできません。

IMG_5310[1] 『すべて無料の公共交通機関』

街中に張巡らされたメトロに乗り込み、バーゼルの街を散策した私たち・・・。市民の幸福度がかなり伝わった瞬間だった。羨ましい!!!

IMG_5313[1] 『日本ヌードルの店』

お昼も過ぎて15時30分・・・。メトロ&バスの街散策の旅も終えて、やっと小腹が空いてきた私たち・・・。日本語ペラペラの日本人とスイス人のハーフの店長の店に訪れ、味噌ラーメン&トウガラシラーメン、そして餃子とサーモン巻き、ビールとワインを注文した。チーズフォンデュの腹持ちの良さを体感した瞬間だった。やっとの昼食です。

IMG_5315[1] 『First Timer Session』

日本ヌードルの店で腹ごしらえした後、16時30分からはじまるFirst Timer Sessionに参加してJCI基金のPRを行った。

IMG_5344[1] 『Rehearsal Opening Ceremony』

JCI基金のPR後、世界各国のナショナルプレジデントが集うセレモニーに参加した。言語が喋れなくても何とかいけた瞬間だった。とにかく、白ワインを飲みまくっていた。

IMG_5340[1] 『オープニングセレモニー』

18時30分には、世界各国のメンバーが集いヨーロッパ地域会議の幕開けを祝うオープニングセレモニーが開催された。我らJCI日本は、須山副会頭をはじめ忍者に扮装した黒影&青影を引き連れて、JCI香港の次の2番目に登場したのであった。こうして、本日はJCIスポンサーシップ委員会としても色々と活動することができた一日目となったが、明日も引続きJCI日本として民間外交とともに、世界に共感を広げていきたいと思う。明日へと続く・・・。