TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

GW(ゴールデンウィーク)の家族旅行最終日

2010-05-06 00:05

RIMG0020 『金鱗湖の畔』

 5月5日(水)こどもの日、家族旅行最終日を迎えた。昨日のニュースで、全国各地GW(ゴールデンウィーク)中に雨が降らなかったのは、今年が何十年ぶりのことだと言っていた。よくよく考えてみると、私も人生31年間の中でGW(ゴールデンウィーク)に旅行に出かけたのは初めての事であった。こんな最高の天候に恵まれ、奏来にも恵まれ、家族旅行最終日をどのように迎えるかを考えてみた・・・。「よし、金鱗湖へ行こう」と、妻と考えが一致し、由布院ことぶき「花の庄」に別れを告げた私たちは金鱗湖へと車を走らせた。
 車を走らせること5分で、湯布院の代名詞といえるほど代表的な湖「金鱗湖」に到着した。金鱗湖は、明治17年(1884年)、鶴崎の儒学者である毛利空桑がこの湖で魚の鱗が夕日に輝くのを見て名付けたのがその名の由来となっている。湖の概要は、やや長方形をして長辺約100m、短辺約70m、湖底は緩やかな「すり鉢」状になっており、最深部は約2mである。朝霧の発生地として有名で、西半分に温泉が湧き、東半分に清水が湧くという不思議な特徴を持っている湖である。この金鱗湖には、鯉、鮒、ハヤ、うなぎ、亀、すっぽん等の他にも、熱帯魚であるグッピーやテラピア(豊後鯛)等も生息している。私たちは、金鱗湖の畔をのんびり歩いてみることにした。
 実際に金鱗湖を目の当たりにしてみると、そこまで大きな湖と感じることはなかった。そして、目を凝らし湖の中を良く見てみると、鯉や鮒以外にテラピア(豊後鯛)と呼ばれる色鮮やかな熱帯魚も生息していた。更にはガーパイクと呼ばれるワニのような顔を持つ熱帯魚も発見することができた。とにかく金鱗湖は色んな生物の発見があり、お魚好きの私にとって十分に満喫することができたのであった。金鱗湖を満喫した私たちは、湯布院を後にし宇佐市に車を走らせ、九州自然動物公園アフリカンサファリを目指した。
 移動時間40分程でアフリカンサファリに到着した。アフリカンサファリは22年前に、私の祖母と母と兄弟たちでここに訪れたことがあった。その時の記憶を甦らせながら、そのまま車で園内に潜入したのであった。さっきまで寝ていた奏来が起き上がり、間近に迫る動物たちを見て目を丸々とさせていた。園内は、ライオン、トラ等の肉食動物と、キリンやゾウ等の草食動物が70種140頭生活し、大型動物の息づかいや声を間近に観察できるようになっている。第1、第2、第3エリアのゲートは順番に開かれていった・・・。
 野生の動物たちを満喫した私たちは、愛媛県に帰るべく別府港を目指した。そして、3日間お世話になった大分県に別れを告げ、来た時と同じ八幡浜港行きのフェリーに乗り込み、自宅を目指した・・・。こうして、3日間のGW(ゴールデンウィーク)家族旅行は幕を閉じたのであった。私たち家族にとって、2010年度のGW(ゴールデンウィーク)は思い出深い家族旅行となりました。家族の絆はもちろんのこと、旅行で出会った心温かな人たちとの絆は、一生忘れることができません・・・。3日間無事に家族旅行ができましたこと、心からの感謝を申し上げたいと思います。ホントにホントにありがとう!!!

RIMG0012RIMG0013RIMG0014

 金鱗湖に生息する生物たち。左から石亀、テラピア(豊後鯛)、ガーパイクであります。

RIMG0029 『金鱗湖の畔で・・・』

 奏来が突然機嫌が悪くなってきたので、大好きな食パンを与えてみた・・・。すると、次第に機嫌が良くなってきたのであった。

RIMG0033 『最近の芸』

 食パンに限らず、与えたものを人の口に入れてくる芸を覚えてきた。これ、最近の芸である。奏来から「はい、アーンして」をされると、思わず口を開いてしまうから不思議である・・・。

RIMG0053 『ベビーカーを押していると・・・』

 金鱗湖を満喫し、駐車場へとベビーカーを押していると、なんだか重心がズレているのに気が付いた。止まって確認してみると・・・↓ ↓ ↓

RIMG0048 『眠りの世界に・・・』

 お嬢さんは、眠りの世界に入ってしまわれたようである・・・(笑)。睡眠タイムが突如としてやってくるので、ビックリさせられます。

RIMG0054 『ゲートの扉が開かれた・・・』

 湯布院から移動時間40分程でアフリカンサファリに到着した。アフリカンサファリは22年前に、私の祖母と母と兄弟たちでここに訪れたことがあった。その時の記憶を甦らせながら、そのまま車で園内に潜入したのであった。

RIMG0060RIMG0061RIMG0063RIMG0067RIMG0070RIMG0076RIMG0074RIMG0082RIMG0086RIMG0088RIMG0090RIMG0092

 園内は、ライオン、トラ等の肉食動物と、キリンやゾウ等の草食動物が70種140頭生活し、大型動物の息づかいや声を間近に観察できるようになっている。第1、第2、第3エリアのゲートは順番に開かれていった・・・。

RIMG0108 『八幡浜港に到着した』 

 3日間のGW(ゴールデンウィーク)家族旅行は幕を閉じたのであった。私たち家族にとって、2010年度のGW(ゴールデンウィーク)は思い出深い家族旅行となりました。家族の絆はもちろんのこと、旅行で出会った心温かな人たちとの絆は、一生忘れることができません・・・。3日間無事に家族旅行ができましたこと、心からの感謝を申し上げたいと思います。ホントにホントにありがとう!!!