『歯抜けの笑顔を見せて・・・』
5月4日(月)みどりの日、GW(ゴールデンウィーク)の大分・別府旅行(最終章)を迎えた。旅館の早朝バイキングで突如手で口を押えた奏来・・・。最近、下前歯の乳歯がグラグラすると自己主張していた奏来だが、ついに朝食とともに歯が抜け落ちた模様・・・。またひとつ、大人への階段を一段登った奏来・・・。そんな中、一日お世話になった「三泉閣」に別れを告げ、別府から大分方面(大分自動車道)へと車を走らせた私たち・・・。しばらく車を走らせると、東の方向にオーシャンビューが広がる。本日私たちは、西にそびえたつ山(高崎山)、東を見渡すと海(別府湾)、そんな自然いっぱいに囲まれた別府と大分の狭間に存在する大分マリーンパレス水族館(うみたまご)に行くことにした。
いざ入場すると、そこには魚たちが演出する水中舞台が広がっていた。奏来は魚に興味津々、陽奈は魚を怖がり、星奈は「お魚美味しそう」と三者三様の行動とともに水中舞台を観覧する・・・。こうして、うみたまごに存在する数々の魚たちや動物たちの息吹を感じることができたのであった・・・。最後に、トドやペリカン、セイウチによるショーを観覧して水族館(うみたまご)を後にした。
私たち家族にとって、2015年度のGW(ゴールデンウィーク)は思い出深い家族旅行となりました。家族の絆はもちろんのこと、5人はじめての家族旅行は一生忘れることができません・・・。自身にとっても良きリフレッシュ機関となりました。家族旅行、また行こうね。
開館時から大混雑だったうみたまご・・・。何とか早い時間だったので、比較的過ごしやすく楽しむことができた。巨大アカエイ、チンアナゴ、黄金ひらめ、ミズクラゲ、あそびーち、セイウチ、トド、なまことヒトデの触れ合い等、有意義に過ごすことができたのである。しかしながら、ツインズにおいてはもう少しお姉ちゃんになってからの方が良かったのかも・・・。性格の違う双子ちゃんのお世話は大変だった・・・。