TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

平成23年新年特別祈願祭

2011-01-07 06:01

 『小吉』

 1月6日(木)、伊豫豆比古命神社(椿神社)にて、平成23年新年特別祈願祭が執り行われた。弊社にとって毎年恒例の安全祈願・・・。これで今年1年間、無事故・無災害、そして家内安全を祈願するのである。安全祈願する前におみくじを引くのも毎年恒例。今年はどんな結果になることやら・・・。100円を入れ、おみくじを一つ引いてみることにした。開けてみると、結果は小吉だった・・・。昨年の末吉から一つだけランクアップすることができた・・・。運勢には、「広い大地を耕すような地道な努力が必要な時です。ここは全てに控えめに、これまでの方針を守っていく方が得策」「自己主張をできるだけ抑えて、良識のある指導者に従って行動する謙虚な心がまえが欲しいもの。信頼できる友人の協力をあおいで事をなすのも吉。流れに逆らう行動は不信を招くので要注意」と、このように書かれていた。今日の小吉の結果を真摯に受け止め、今年1年間、気張りすぎないように邁進していきたいと思います。
 本日は伊豫豆比古命神社(椿神社)斎主様の神事進行の下、安全祈願は滞りなく執り行うことができました。今年1年間、無事故・無災害の安全第一で工事を進めていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

P1001594 『ミユキおばあちゃんの句碑』

 椿神社の門を通って左手に、私のおばあちゃん(齊会長の母)の句碑が据えられている。この句碑には、「雪もよひ覚悟の支度椿祭」と書かれていた。この俳句を見て、乳がんを患ったミユキおばあちゃんの心境が伝わってきた。因みにこの俳句は、私の生まれた年の昭和53年に作られたそうである。
 ※雪もよひ→雪もよう  ※椿祭→つばきさん