6月18日(金)、6月度店社安全パトロールを実施した。本日のパトロール員は、私(午前の部)と中田部長、佐伯さん、栗原くんの4名であった。
本日のパトロール現場は、午前の部でユーミーケア鷹子新築工事、みやぎクリニック新築工事、フジ古川店模様替え及び増築工事、ロイヤルステージ藤原新築工事の4現場。午後の部で田中邸新築工事、松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事、松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の3現場を回った。
最初にパトロールしたユーミーケア鷹子新築工事の現場では、天井・壁下地工事及びDS棟内装仕上げ工事が施工されていた。現場でカッター切りやハツリ工事の際は、保護具・防塵マスクをしっかりと着用して下さい。そして、安全通路の確保を絶対に怠らないように、整理整頓するようにして下さい。いつも感心させられる、元気で明るい挨拶をしてくれる兼広金属さん。いつもありがとうございます。今後更なる安全意識のレベルを向上(進化)させていって下さい。よろしくお願いします。
引き続き、みやぎクリニック新築工事の現場をパトロールした。現場では、前日打設された、土間コンクリートの養生がされていた。打設されたばかりなので、コンクリートの為にしっかりと養生してあげて下さい。よろしくお願い致します。
引き続き、フジ古川店模様替え及び増築工事の現場をパトロールした。現場では、北側で舗装工事、南側で基礎地中梁鉄筋組立が行われていた。前回から同じことを言いますが、材料搬入時や移動時に接触して、第三者災害を起こさないように、十分気を付けて頂きたいと思います。地域の皆様に元気で明るい挨拶の励行をよろしくお願い致します。そして、現場監督の姿勢を見せていただきたいと思います。
午前の部最後にパトロールしたロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、9階の鉄筋工事及び型枠工事が行われていた。現場内部では、前回指摘した階段の階数表記の看板がしっかりと復旧され、更に明確な看板へと進化していたのに気づかされた。そして、取り付けられたSD(スチールドア)の養生がキッチリとされていたのに驚かされた。また、段差の部分には、ラッカースプレーが噴きつけられ、段差を明確にした上でのつまづき・転倒防止措置がされていた。快適な職場環境づくりを推進していく為にも、現場内の周知徹底をよろしくお願いします。ここで午前の部終了です。
午後の部に移り、田中邸新築工事の現場をパトロールした。現場では、上棟式に向けて準備を行っていた。本日は雨ですので、滑って転倒することがないように気を付けて作業を行って下さい。よろしくお願い致します。
引き続き、松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事の現場をパトロールした。現場は刻々と完成へと近づいていた。仕上がった箇所は絶対に傷つけないように養生を行うようにして下さい。よろしくお願いします。
引き続き、三浦工業株式会社安全基礎試験室新築工事の現場をパトロールした。現場では熱中症対策を講じて作業に取り掛かるようにして下さい。日々の4Sの精神を忘れないように、施工に臨むようにして下さい。よろしくお願いします。
午後の部最後にパトロールした、松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の現場では、大雨の為、一時現場はストップしていたようである。今後とも、安全意識のレベルを向上(進化)させていって下さい。よろしくお願いします。
現場員の皆さん、日々の現場管理、大変ご苦労様です。現場に訪れると、おもてなしの心と元気で明るい挨拶が非常に伝わってきました。いつもパトロール員にお茶やコーヒーを出していただきまして、本当にありがとうございます。また、皆さんのおかげで、大変有意義な一日を共に過ごすことができました。現場内ではもちろんのこと、地域の皆さんとも今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指して下さい。本日もご安全に!!!
PS:濱田くん、今日という日を末永く大切にね!!誠におめでとうございました。
前日に土間コンクリート打設が完了したところでした。まだコンクリートも若く、打ち上がったところだったので、本日は養生期間を設けるようです。コンクリートの為にしっかりと養生してあげて下さい。
現場では、北側で舗装工事、南側で基礎地中梁鉄筋組立が行われていた。前回から同じことを言いますが、材料搬入時や移動時に接触して、第三者災害を起こさないように、十分気を付けて頂きたいと思います。地域の皆様に元気で明るい挨拶の励行をよろしくお願い致します。
スリッパの位置が綺麗に線引きされ、整理状況が大変素晴らしかった。おもてなしの気持ちがあればこそ・・・の精神が伝わりました。
9階の鉄筋工事及び型枠工事が行われていた。現場内部では、前回指摘した階段の階数表記の看板がしっかりと復旧され、更に明確な看板へと進化していたのに気づかされた。
取り付けられたSD(スチールドア)の養生がキッチリとされていたのに驚かされた。また、段差の部分には、ラッカースプレーが噴きつけられ、段差を明確にした上でのつまづき・転倒防止措置がされていた。人は、3cm~5cmの段差に、最もつまづき・転倒をしてしまうようである。したがって、こうして段差を明確にすることで、不意な事故を防ぐことができるのです。KY(危険予知)がここに見られました。