TERUHIKO BLOGてるひこブログ

安全パトロール門屋組

4月度店社安全パトロール

2012-04-19 05:04

 『たかのこの湯新築工事』

4月18日(水)、4月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は、佐伯さんと鈴村さんの2名であった。本日のパトロール現場は、たかのこの湯新築工事、伯方塩業株式会社本社社屋新築工事、アルファリビング久万の台新築工事の3現場をパトロールした。佐伯さんのパトロール結果報告に基づいて一日を振り返ってみたいと思う・・・。

最初にパトロールしたたかのこの湯新築工事の現場では、鉄筋工事並びに型枠工事が行われていた。分電盤に「行先表示してから使用」と表示されている点は良かったが、標示が外れている分電盤もあったので直ぐに復旧してください。また、現場にある仮設材と型枠材を各業者ごとに整理整頓するようにしてください。今後も安全に妥協がないように現場一丸となって、今まで以上の7S運動の推進で宜しくお願いします。

次にパトロールした伯方塩業株式会社本社社屋新築工事の現場では、タワークレーン組立工事が行われていた。杭打ち完了後の杭頭鉄筋天端に鉄筋キャップを取り付け、安全配慮を宜しくお願いします。梯子設置個所は開口面が大きい為、付近に立つ際には注意を払うとともに、適切に第三者を誘導するようにしてください。地域とのコミュニケーションを図りながら、安全管理の推進を宜しくお願いします。

最後にパトロールしたアルファリビング久万の台新築工事の現場では、足場組立工事並びに型枠工事が行われていた。現場に入場すると、土間上の安全通路表示の確保がされており、枠内には材料が置かれておらず、配線等も端に寄せられていた。今後とも7S運動に取り組み、現場一丸となって安全施工でお願いします。

現場員の皆さん、日々の現場管理、御苦労様です。そして、日々の現場日報の取り纏め、お疲れ様です。日々皆さんに更新してもらっている現場日報を確認させていただき、現場の状況がよく伝わっております。またこれからもホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)を密に行い、いつ何時でも迅速な対応ができるように、本社と現場のコンセンサスをとっていきましょう。そして、協力会社さん、地域の方々と今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指していただきたいと思います。本日もご安全に!!!

 『伯方塩業株式会社本社社屋新築工事』

伯方塩業株式会社本社社屋新築工事の現場では、タワークレーン組立工事が行われていた。杭打ち完了後の杭頭鉄筋天端に鉄筋キャップを取り付け、安全配慮を宜しくお願いします。梯子設置個所は開口面が大きい為、付近に立つ際には注意を払うとともに、適切に第三者を誘導するようにしてください。地域とのコミュニケーションを図りながら、安全管理の推進を宜しくお願いします。

 『アルファリビング久万の台新築工事』

アルファリビング久万の台新築工事の現場では、足場組立工事並びに型枠工事が行われていた。現場に入場すると、土間上の安全通路表示の確保がされており、枠内には材料が置かれておらず、配線等も端に寄せられていた。今後とも7S運動に取り組み、現場一丸となって安全施工でお願いします。

 『安全通路の確保』

現場内部の安全通路には、如何なる場合においても決して物を置いてはなりません・・・。このことを徹底することで、快適職場環境が形成されるとともに、突然の事故にも直ぐに対応できます。想定外にならない配慮を常に考えていなければなりません・・・。