TERUHIKO BLOGてるひこブログ

安全パトロール門屋組

4月度マルトメ安全パトロール

2015-05-01 09:05

 『株式会社伊予銀行第2吉藤寮新築工事』

4月30日(木)、4月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から私と佐伯さんの2名。マルトメ協力会社から、有限会社大野塗装店(大野 良治 様)、株式会社篠浦総合板金(篠浦 昇 様)、株式会社神野組(中矢 智 様)、株式会社須賀組(田中 貞友 様)、株式会社タガ(浦本 正志 様)、有限会社ルーフタカタ(藤原 知昭 様)の6名。計8名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、株式会社伊予銀行第2吉藤寮新築工事、マルトモ株式会社 本社社屋新築工事の2現場を回った。

最初にパトロールした株式会社伊予銀行第2吉藤寮新築工事の現場では、型枠工事が行われていた。安全通路の確保を今一度見直し、安全通路内に資材等を置かないように徹底してください。また、躓き転倒につながる可能性の高い障害物を養生するようにしてください。今後とも、特に安全通路においては安全の確保を必ずするとともに、常に現場を進化させて、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

最後にパトロールしたマルトモ株式会社 本社社屋新築工事の現場では、屋根工事が行われていた。突如降る雨に対し、現場内の漏電対策をしっかりと講じるようにしてください。また、高所作業者へ今一度高所での作業に対する安全意識を向上させるよう注意してください。今後とも継続して安全への配慮とより一層8S運動を推進し、現場一丸となって安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

2現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

・ 分電盤の蓋が、空きっ放しにならないように工夫して頂きたい。

・作業環境が良く、労働者のモラルや挨拶は素晴らしい。

・急な雨対策は困難であるが、普段から電動工具の点検を確実に実施しておくこと。

・ロープによる安全通路の標示が良かった。水平展開すればよい。

・綺麗な現場からは災害は発生しないと確信している。

・貴重な時間を使ってパトロールや災害防止協議会を開催しているので、指摘事項が「整理整頓が出来ている」だけでは、疑問に思う。もっと気になる点や不備な点を挙げればよい。これらを含め、パトロールの在り方を考える必要がある。

・狭くても安全通路の確保が徹底されている。

・労働者に安全注意事項が判りやすく伝えられている。

・パトロールの指摘事項が、翌日には改善されており、その場だけのパトロールに終わっていない様子が伺える。

本日は大変お忙しい中、4月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善し進化させていきたいと思います。マルトメ安全パトロールを通じて参加していただいた皆様に感じていただきたいこと・・・。それは、建築現場は常に危険と隣り合わせであり、一人ひとりが安全意識を向上させて、常に危険の芽を摘み取っていかなければならないことであります。建設業全体の事と捉え、門屋組と致しましてもゼロからすべての安全管理を見直し、安全管理体制が100%に近づけられるよう本気・本音で邁進していく所存です。協力会社の皆様方におかれましては、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。本日もご安全に!!!

 

 『マルトモ株式会社 本社社屋新築工事』

マルトモ株式会社 本社社屋新築工事の現場では、屋根工事が行われていた。突如降る雨に対し、現場内の漏電対策をしっかりと講じるようにしてください。また、高所作業者へ今一度高所での作業に対する安全意識を向上させるよう注意してください。今後とも継続して安全への配慮とより一層8S運動を推進し、現場一丸となって安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。

 『安全ミーティング』

2現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。