TERUHIKO BLOGてるひこブログ

安全パトロール門屋組

4月度マルトメ安全パトロール

2011-04-29 10:04

 『(仮称)姫原TⅡマンション新築工事』

 4月28日(木)、4月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から私と中田部長、井上課長、佐伯さんの4名。マルトメ協力会社から、竹林塗装株式会社(池田 貞伸氏)、株式会社NIPPO愛媛統括事業所(松浦 勝光氏)、八松硝子建材株式会社(佐々木 隆司氏)の3名。計7名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、(仮称)姫原TⅡマンション新築工事、愛媛綜合警備保障株式会社警備輸送拠点施設設備事業工事、三浦工業株式会社北条独身寮新築工事の3現場を回った。
 最初にパトロールした(仮称)姫原TⅡマンション新築工事の現場では、外部塗装工事及び内部内装工事が行われていた。現場事務所に入ると、スリッパが綺麗に揃い、人を迎える姿勢が大変良くできていた。そして、現場をパトロールする際にも、ノーブラ運動を心掛け、しっかりとゴミを拾いながらパトロールに臨むことができていた。「気配り・心配りができている現場である」と、パトロール員全員から声が上がった。今後とも、現場監督として迎える姿勢を忘れないように、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。
 引き続きパトロールした愛媛綜合警備保障株式会社警備輸送拠点施設設備事業工事の現場では、型枠工事及び鉄筋工事が施工されていた。パトロール員全員が「整理整頓状況が大変良い」と声が上がった。そして、ゴミの分別も大変判りやすく、整理整頓がしっかりと成されていた。現在鉄筋工事を行っている2階スラブ上の安全通路を確保して、作業者の安全を考えて下さい。今後とも、6S運動をしっかりと現場入場者に浸透するようにしていただきたいと思います。地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、日々の安全管理に取り組んで下さい。よろしくお願いします。
 最後にパトロールした三浦工業株式会社北条独身寮新築工事の現場では、鉄骨工事及び仮設工事が行われていた。現場に入場して直ぐに、「あはようございます!」と、協力会社の方々から元気で明るい挨拶が聞こえてきた。気持ちのいい挨拶を受けた私たちは、その姿勢に感動する・・・。また、現場内部をパトロールすると、外部の土を絶対に内部に持ち込まないようにするという、水と泥除けマットが配備されていた。6Sの一環である清掃・清潔がしっかりと成されていた。今後とも現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。
 3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・挨拶が元気が良かった。

・心掛け次第で、安全な現場に向けて一致団結できる。

・今日のような強風の日は、塗装作業の際は飛散防止に努めたい。

・安全意識が高い。当社も追随したい。

・統括管理が、スーパーゼネコン以上にしっかりしている。

・挨拶がしっかり出来ているということは、コミュニケーションがしっかり図れている証しである。

・気配り、目配りがしっかり出来ている。

・どの現場も6Sがしっかり出来ており、挨拶も元気が良かった。

・門屋組の現場は、トイレが綺麗である。気持良く利用出来る。

・現場が綺麗で、ポイ捨てやゴミの散らばりがない。更にレベルアップしている。

・休憩所やトイレの清掃が行き届いており、皆が気持良く利用しようとしている。

・現場が綺麗だと無事故に繋がり、協力業者のレベルアップになる。

・6Sの方針の下、進化する姿勢を持って、より一層安全に努めたい。

 本日は大変お忙しい中、4月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。そして、マルトメ協力会社の皆様方にはいつも大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。本日皆様から頂戴しました貴重な指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善に取り組んで行きたいと思います。本日パトロールいただきました3現場に、建設業のモラルアップ、そして、人を迎える姿勢のことを強く発信させていただきました。建設業として、変えてはならないものは、一つに「地域に対して感謝」すること、二つに「地域に愛される建設業」になることであります。地域に愛される建設業を、協力会社の皆さんと共に目指していきたいと強く思いますので、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

 『愛媛綜合警備保障株式会社警備輸送拠点施設設備事業工事』

 愛媛綜合警備保障株式会社警備輸送拠点施設設備事業工事の現場では、型枠工事及び鉄筋工事が施工されていた。パトロール員全員が「整理整頓状況が大変良い」と声が上がった。そして、ゴミの分別も大変判りやすく、整理整頓がしっかりと成されていた。現在鉄筋工事を行っている2階スラブ上の安全通路を確保して、作業者の安全を考えて下さい。今後とも、6S運動をしっかりと現場入場者に浸透するようにしていただきたいと思います。地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、日々の安全管理に取り組んで下さい。よろしくお願いします。

 『三浦工業株式会社北条独身寮新築工事』

 三浦工業株式会社北条独身寮新築工事の現場では、鉄骨工事及び仮設工事が行われていた。現場に入場して直ぐに、「あはようございます!」と、協力会社の方々から元気で明るい挨拶が聞こえてきた。気持ちのいい挨拶を受けた私たちは、その姿勢に感動する・・・。また、現場内部をパトロールすると、外部の土を絶対に内部に持ち込まないようにするという、水と泥除けマットが配備されていた。6Sの一環である清掃・清潔がしっかりと成されていた。今後とも現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。

 『現場に配備された気配り』

 外部の土を絶対に内部に持ち込まないようにするという、水と泥除けマットが配備されていた。6Sの一環である清掃・清潔がしっかりと成されていたのを目撃した・・・。

 『現場からの眺め』

 鹿島を目の前に、瀬戸内海の絶景がそこに広がっていた・・・。こうして見ると、松山ってホントに素晴らしいなって実感します。また、あの島でバーベキューがやりたいです(笑)

 『安全ミーティング』

 3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。

 『安全ミーティング後の昼食会』

 海鮮北斗にて、今後の建設業の話しや東日本大震災の支援が一過性のものにあらないことの話や趣味の話など・・・、大変有意義な時間を過ごすことができました。地域に愛される建設業を、協力会社の皆さんと共に目指していきたいと強く思いますので、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!今日という日に感謝します。