TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

2017年度門屋組仕事納めの儀

2017-12-28 07:12

 『昼食会』

12月27日(水)、門屋組本社大会議室にて、全社員でお弁当を食べた後、2017年度門屋組仕事納めの儀を執り行った。今年1年の反省と来年に向けての抱負を伝えるべく、各部署のリーダーである建築部(髙木部長・井上次長・重見課長)、メンテナンス事業部(林統括)、広島支店(兒島支店長)、総務部(青野部長)、土木部(光宗部長)、工事統括(篠浦専務)、営業統括(水野副社長)より報告された・・・。2018年度も引き続き無事故・無災害を目指し、徹底した現場管理に努める事、目標を定め、1年間をかけて必ず遂行する事、今生かされていることへ感謝の気持ちと「おかげさまで」の誠実さを常に持つ事、挑戦していく気概と覚悟を持つ事、部署間の今後の協力体制や報告・連絡・相談(コミュニケーション)の大切さを念頭に入れる事、雇用を確保できるように更なる広島に思いを寄せる事、「お客様によりもっと「満足」「信頼」「感動」していただく為には・・・」を主とした来年に向けた取り組み等・・・。2018年度に向けた抱負は満載だった・・・。

結びに、私の方から1年間、家族の皆様、協力会社の皆様をはじめ一人ひとりに門屋組をお支えいただいた感謝の気持ちと、門屋組107年の年を全員が無事に安全に歩むことができたことを伝えた・・・。そして、2018年度も引続き「おかげさまで」の感謝の気持ちを念頭に、仕事に家族に友人に、さらなる成長と姿勢と進化を求めて歩み続けていただくとともに、全社員が信頼し合って前進できる本気・本音の全社一丸・現場一丸を目指していただきたいと思います。また残す4日の2017年度が、皆さんにとって御家族にとって、素晴らしい年になりますことを切に願っております。来年の1月5日(金)には、元気で明るい笑顔でみんなとお会いできることを楽しみにしております。来年もよろしくお願い致します。1年間、大変お世話になりました。

PS:長期の休みとなりますので、現場の管理を今一度見直してください。そして、緊張感を持ちつつも「飲んだら乗るな!」で年末年始を宜しくお願い致します。

 

 『防災グッズ備蓄セット』

本気・本音で全社員と家族を守りたい一心で、全社員に防災グッズ備蓄セットを配った。今年、私自身が防災士の資格を取得したことを皮切りに、いつくるかわからあない南海トラフ地震に備えていかなければならない・・・。一家族に一つは所持を念頭に、自分・家族の身は己で守ることを常に頭に入れていただきたい。いつもご安全に!!!

 『年末親子酒』

仕事納めをしたこの日は恒例となっている親子酒を実施した。親父も御年86歳・・・。目標だったエイジラウンド(自身の年齢以上にゴルフをプレーする事)も前日で87回と達成したこと、私自身は誰一人として欠けることなく会社を歩んでこれたこと、そして何よりも互いにこの日を迎えることができたことに感謝した。

 『同級生の集い』

親子酒の後、手作りの誕生日ケーキを囲んで、同級生たちと誕生会を行った私・・・。共に午の年に生まれ、同じ時を歩んできた同級生・・・。今年はほぼ毎月に集い、楽しい事・嬉しい事を共有してきた。そんな仲間たちとの集いにも感謝したい。良子ちゃん、誕生日おめでとう!!!