『西方向の一本道を抜けて・・・』
6月10日(土)、2017 JCI(国際青年会議所) ASPAC(アジア太平洋エリア会議)ウランバートル大会(三日目)を迎えた・・・。今日は早朝より、上田SAのJCIモンゴルの友人つながりでモンゴル観光に車で連れていってくれるとの事・・・。国際アカデミーでのつながりは本物だった。そんな中、チンギスハーン騎馬像&ヘリコプターの空の旅を体験するべく、広大な草原を突き抜けながら西方向に向けて車を走らせたのであった・・・。
見渡す限りの大草原・・・。時折見せる馬・羊・牛の群れとゲルを見て、「あーここはモンゴルなんだ」と改めて実感する。西へ約1時間車を走らせたところに、草原の中に突如として出現したチンギスハーン騎馬像が見えてきた。時計の針がちょうど9時を指した瞬間、門が開き、超巨大チンギスハーン像への扉が開いたのである。チンギスハーン像内を通って展望台へ上がるとともに、地下にある歴史博物館や土産物閲覧でモンゴルの魅力を体感した。その後、上田SAオンリーによる10分間の大草原ヘリコプター空の旅を決行した。こうして、約3時間半のモンゴルエクスカーションを終えた私たちは、鹿児島VIPランチョンへの出席後、ウランバートル市場散策して本日のメインとなるジャパンナイトで世界各国とのつながりを体験したのであった・・・。
2017 JCI(国際青年会議所) ASPAC(アジア太平洋エリア会議)ウランバートル大会(三日目)を無事に迎えることができましたこと、心から感謝申し上げます。JCでつながった友情のおかげさまで、普通では体験することができない様々な機会をいただくことができました。明日はいよいよウランバートル大会最終日となりますが、最終最後まで引き続き国際の機会に触れていきたいと思います。明日へと続く・・・。
『突如現れたチンギスハーン騎馬像』
車が大草原を走っていると、突如出現した超巨大なチンギスハーン騎馬像があった。車を降りて、何段も続く階段を上っていった・・・。
『展望台で記念写真』
チンギスハーンに見下ろされる中、SAチームで記念写真を撮った。巨大すぎるぜ!
『地下博物館』
地下にあるモンゴルの歴史博物館でゲル内で松原SAと記念写真・・・。
『巨大ハゲタカと記念写真』
体重が10kgはあると思われる巨大ハゲタカを腕に乗せて記念写真を撮った。かなり手懐けられていた。
『ヘリコプターで空の旅』
上田SAオンリーによる10分間の大草原ヘリコプターで空の旅を決行した。
『鹿児島VIPランチョン』
午前中のモンゴルエクスカーションを終えた私たちは、鹿児島VIPランチョンに出席した。多くのご来賓が参加する中、鹿児島JCからの数々のおもてなしが成されたのであった。
『ウランバートル市場』
お目当ての岩塩を求めてウランバートル市場に行った私たち・・・。お目当てのものは存在しなかったが、ウランバートル市民の憩いの場を目の当たりにすることができた。
『無くしたバッグリターン』
前日のフィリピンナイトでバッグ(スカウター&充電チャージャー&痛風薬)を失っていた私・・・。しかしながら、事務局に忘れ物を問い合わせていただくと、なんとシャングリラホテルのインフォメーションに届いているとの報告があった。バッグの中身もそのままで、無事に私の手元に帰ってきてくれた。心優しき届けてくれた方に感謝です。
『ジャパンナイト』
本日のメインとなるジャパンナイトでは、世界各国のJCIをはじめ日本JCメンバーで活気に満ち溢れていた。今年のASPACのテーマは「夏祭り」だった。松山ならではの坊っちゃん(今城理事長)&マドンナ(西村顧問)に扮装と訪れた方々との写真撮影で松山の魅力を発信したのであった。私たちJCIスポンサーシップ委員会メンバーは、「基金を成して徳を積む」キキーン徳戦隊として、基金へのご協力していただいたメンバーに感謝の気持ちを伝えた。日本JCの戦徳力が確実に上がっているのをスカウターは捉えていた。JCI基金へのご協力いただいた皆様、心から感謝申し上げます。明日の総会Ⅲで皆様方のお越しを「まっとるけん!」