TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

2014年度全国大会運営会議 第9回全体会議

2014-09-29 00:09

 『結びの全体会議』

9月29日(日)、前日の松山ナイトで全国大会運営会議&松山JCが共鳴する信頼関係を深め合ってから数時間後、ひめぎんホール第6会議室にて、松山大会に向けた結びの公益社団法人日本青年会議所 2014年度全国大会運営会議 第9回全体会議が開催された。

ことばにちからを込めた「おはようございます」を実践し、前日に膝と膝を突き合わして酒を酌み交わした仲間たちと固い握手を交わす・・・。また、一般社団法人広島青年会議所(佐々木 健一 君)、公益社団法人八戸青年会議所(類家 徳久 君)、公益社団法人埼玉中央青年会議所(駒井  洋平 君)、一般社団法人八幡浜青年会議所(菊池 繁人 君)、公益社団法人山形青年会議所(井上 智博 君)の各地会員会議所の皆様にもオブザーブしていただく中、感謝の気持ちを込めてお迎えさせていただいた・・・。お互いがお互いの相互理解が深められ、握手を交わしていくたびに意識が昂揚していく・・・。こうして定刻となり、「ことばのちから」が「たくましい国」日本へと導く公益社団法人日本青年会議所 2014年度全国大会運営会議 第9回全体会議は高見副議長による開会宣言の下、輝かしく幕を開けたのであった・・・。

JCIクリード並びにJCIミッション・JCIビジョン唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく・・・。そして、2014年度全国大会運営会議 議長(末松 雅之 君)よりご挨拶が行われ、松山大会開催まで残された時間をいかに過ごし、最後の最後まで一切の妥協を排して臨んでいくことが伝えられた。また、公益社団法人松山青年会議所 第62代理事長(西村 直樹 君)、松山大会実行委員長(私)からもご挨拶を行い、9月末の大変お忙しい中、松山クールへのお越しを歓迎申し上げるとともに、「ことばのちから」を盛り込む、全国大会構築に向けた想いをお伝えさせていただいた・・・。その後、末松議長、棟久総括幹事の進行による第63回全国大会松山大会の確認事項をみんなに周知する会議が行われた・・・。こうして、10月9日(木)~12日(日)、第63回全国大会松山大会で明るく元気でたくましい姿で会うこと、そして更なる高い目標に向かった大会を大成功に導いていくことをお誓い申し上げた石黒副議長の閉会宣言の下、結びとなる第9回目の全体会議は幕を閉じたのであった・・・。

本日は早朝より公益社団法人日本青年会議所 2014年度全国大会運営会議 第9回全体会議に多くの皆様に参加いただきまして、誠にありがとうございました。松山大会実行委員会として、心から感謝申し上げます。本日も志高い委員の皆様から多数の「ことば」を賜り、私自身、大きな気づきと学びを得ることができました。第63回全国大会松山大会を構築していく上で、まずは私たちが意気あふれる人財となること、活気に満ちあふれた状況をつくり上げること、たくましくよりたくましくさらにたくましく行動し、日本人として自信と誇りを持つことが重要であると確信しております。自身の発することばにちからを持たすためにも、1分1秒無駄にすることなく一切の妥協を排し、気概と覚悟を持った一歩を踏み出していく所存です。全国大会運営会議の皆様、副主管青年会議所の皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

PS:段取り・設営に際し、大変お世話になりました藤本運営幹事をはじめとする松山大会実行委員会の皆様、厚く感謝・御礼申し上げます。一人ひとりからの本気・本音の行動による「おせったいの心」に感謝しております。4日間、誠にありがとうございました。

 

 

一般社団法人広島青年会議所(佐々木 健一 君)、公益社団法人八戸青年会議所(類家 徳久 君)、公益社団法人埼玉中央青年会議所(駒井  洋平 君)、一般社団法人八幡浜青年会議所(菊池 繁人 君)、公益社団法人山形青年会議所(井上 智博 君)の各地会員会議所の皆様にもオブザーブしていただく中、全国大会運営会議メンバーへ「ことばのちから」あふれる強い想いが伝えられた。

 

全国大会運営会議恒例の副議長並びに実行委員長指名によるスピーチが執り行われた・・・。第1小会議~第5小会議、幹事団、そして松山大会実行委員会が選定されました。昨年度より全国大会運営会議に出向しようと決めた瞬間の話、高知には美味しい魚がいっぱいある話、はじめての松山を堪能し、大会当日には絶対に成功させるよう行動したい話、帰国子女であるが故、2~3年間は日本語がよく理解できなかった話、徳島のたからである阿波踊りとJC踊りを実践する話、生意気な自分がもたらした全国大会運営会議への出向するご縁の話、大会シンボルマークにかけた想いと大会ガイドへの想いの話・・・。松山の地で、この一瞬、この瞬間にしか聴けれない本音のスピーチが飛び出したのであった・・・。こうして、石黒副議長による閉会宣言の下、結びの第9回目の全体会議は幕を閉じたのであった・・・。その後、大会事務局にて末松議長と打ち合わせを行った・・・。

 『まっとる犬ダルマの寄贈』

この度、2014年度全国大会運営会議の皆様より寄贈されたまっとる犬ダルマ・・・。8月30日(土)の第63回全国大会松山大会 総決起集会では、初のお披露目とともに片目に目入れをさせていただいた。両目を開眼する日はもう近い・・・。末松議長率いる2014年度全国大会運営会議の皆様、本当にありがとうございました。