『全体会議』
4月27日(日)、前日の八戸ナイトで山子理事長をはじめ全国大会運営会議の同志と信頼関係を深め合ってから数時間後の八戸3日目の朝・・・。本日で人と人とのつながり溢れる八戸の別れの日となると、少々寂しさが込み上げてくるが、3日間お世話になった八戸ワシントンホテルに別れを告げ、公益社団法人日本青年会議所 2014年度全国大会運営会議 第4回全体会議が開催される八戸グランドホテルへと向かったのであった・・・。
1礼をして会議室に入室し、「おはようございます」と膝と膝を突き合わして酒を酌み交わした仲間たちと固い握手を交わす・・・。また松山JCからは、黒田専務理事、野口財政局長、今城事務局長、宮内委員長、西野委員長、後藤委員長、中村議長、川中委員、多賀事務局次長の過去振り返っても一番多く全体会議にオブザーブさせていただく・・・。一人ひとりの顔を拝見すると、前日にかなりの八戸のたからを堪能したのか、顔がパンパンに膨れ上がっていた。そんな中、定刻となり公益社団法人日本青年会議所 2014年度全国大会運営会議 第4回全体会議は石黒副議長の開会宣言の下、輝かしく幕を開けたのであった・・・。
「取り戻せ、日本の矜持を!~「ことばのちから」が「たくましい国」日本へと導く~」
JCIクリード並びにJCIミッション・JCIビジョン唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく・・・。開会に先立ち、公益社団法人八戸青年会議所 理事長(山子 泰典 君)よりご挨拶を賜り、その後、2014年度全国大会運営会議 議長(末松 雅之 君)よりご挨拶が行われ、最良のおもてなしをいただいた八戸JCメンバーへの感謝と、前日の対話集会を滞りなく迎えさせていただいた心からの御礼の言葉が述べられた。そして、各副議長より現在の進捗報告が述べられた後、記念事業報告案件とスケジュール修正議案の2議案が全国大会運営会議メンバーにより可決承認された。こうして、今後推し進める議案の協議も行いながら、里中副議長による情熱と気合あふれる閉会宣言の下、第4回目の全体会議は幕を閉じたのであった・・・。全体会議後、3日間お世話になった八戸の地に別れを告げ、松山に帰省した・・・。
本日は公益社団法人日本青年会議所 2014年度全国大会運営会議 第4回全体会議に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。また、多くの松山JCメンバーもオブザーブさせていただきましたこと、心から感謝申し上げます。今月も5月審議・協議に臨む松山大会関連議案のご審議をいただき、本当にありがとうございました。多くの志高い委員の皆様から多面的な角度からのご意見を賜り、私自身、大きな気づきと学びを得ることができました。第63回全国大会松山大会開催まであと165日となりますが、全国大会3つの目的にブレることなく、開催地域の松山の更なる地域ビジョンの加速に向けて、多くの方々を巻き込みながら前のめりに前進していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。
PS:3日間、大変お世話になりました山子理事長をはじめとする公益社団法人八戸青年会議所の皆様、厚く感謝・御礼申し上げます。本気・本音の心からのおもてなしに感激しております。来月には松山の地で、元気な姿で皆様とお会いできることを松山JCメンバー一同、心から歓迎申し上げます。来月、松山の地で「まっとるけん!」
全体会議開催地青年会議所である公益社団法人八戸青年会議所(山子 泰典 君)をはじめ、一般社団法人広島青年会議所(佐々木 健一 君)、公益社団法人埼玉中央青年会議所(星野 真一 君)より、「ことばのちから」あふれるご挨拶を賜りました。
全国大会運営会議恒例の副議長並びに実行委員長指名によるスピーチが執り行われた・・・。第1小会議~第5小会議、そして松山大会実行委員会が選定されました。八戸JCのおもてなしに感動した話、前日に盛り上がり過ぎて差し歯が抜けてしまった話、ライトアップされた松山城を仰ぎ見て感動した話、人と人とのつながりを再認識し、それを来年の東北八戸大会で是非とも発信したい話、全国大会運営会議で多くの学びを得ている話、自身の歩みを止めることなく前進していく話・・・。八戸の地で、この一瞬、この瞬間にしか聴けれない本音のスピーチが飛び出したのであった・・・。こうして、里中副議長による閉会宣言の下、第4回目の全体会議は幕を閉じたのであった・・・。
『西村式のまっとるけん!』
後藤委員長の考案により、本日は西村式の「まっとるけん!」で八戸クール結びの締めを行った。松山大会開催まで残す165日、強固なスクラムを組んで大きく前進していこう!!!
『八食センターで海鮮丼』
八戸グランドホテルを後にした松山JCメンバーは、三浦専務理事、類家副理事長の車に乗り込み、八食センターにて海鮮丼を堪能し、土産物を購入したのであった・・・。そして、三沢空港~羽田空港~松山空港の空路により、松山へと無事に帰省したのであった・・・。
『延滞料金を支払いに・・・』
長期の出張で忘れ去られていたTSUTAYAで借りたレンタルDVD・・・。催促もあり、松山に帰省して直ぐに返却しに行くことに・・・。
川柳(せんりゅう):返さんと 帰省中の 妻の声