TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

2012年度門屋組仕事納めの儀

2012-12-29 01:12

 『昼食会』

12月28日(金)、門屋組本社大会議室にて、全社員で昼食を食べた後、2012年度門屋組仕事納めの儀を執り行った。水野専務より門屋組下半期に向けた今後の取り組みが皆に伝えられ、その後、営業統括(夷子常務)をはじめ、広島支店兼工事統括(篠浦常務)、建築部(髙木部長)、企画設計部(小倉部長)、営業部(相原部長)、土木部・品質管理部(一色部長)、総務部(中田部長)より、今年1年間の反省と来年に向けての抱負が皆に伝えられた・・・。何事に対しても挑戦していく気概と覚悟を持つ事、部署間の今後の協力体制や報告・連絡・相談(コミュニケーション)の大切さ、全社員でコスト意識を持って取り組む事、無駄な贅肉を落とすスリムな経営体質にしていく事、「お客様によりもっと「満足」「信頼」「感動」していただく為には・・・」を主とした来年に向けた取り組み等・・・。来年の2013年度に向けた課題は満載だった・・・。

結びに、私の方から1年間、門屋組をお支えいただいた感謝の気持ちと、門屋組102年の年を全員が無事に歩むことができたことを伝えた・・・。そして今年も昨年と同様に、来年これだけは絶対に貫き通すという信念の漢字一文字を念頭に置いて、仕事に家族に友人に、さらなる姿勢と進化を求めて歩み続けていただきたいと思います。また残す3日の2012年度が、皆さんにとって御家族にとって、素晴らしい年になりますことを切に願っております。来年、高野さんの誕生日の1月5日(土)には、元気で明るい笑顔でみんなとお会いできることを楽しみにしております。来年もよろしくお願い致します。1年間、大変お世話になりました。

PS:佐伯さん、写真撮影していただき、本当にありがとうございました。そして「飲んだら乗るな!」で宜しくお願い致します。

 

 

水野専務より門屋組下半期に向けた今後の取り組みが皆に伝えられ、その後、営業統括(夷子常務)をはじめ、広島支店兼工事統括(篠浦常務)、建築部(髙木部長)、企画設計部(小倉部長)、営業部(相原部長)、土木部・品質管理部(一色部長)、総務部(中田部長)より、今年1年間の反省と来年に向けての抱負が皆に伝えられた・・・。

 『社長挨拶』

結びに、私の方から1年間、門屋組をお支えいただいた感謝の気持ちと、門屋組102年の年を全員が無事に歩むことができたことを伝えた・・・。そして今年も昨年と同様に、来年これだけは絶対に貫き通すという信念の漢字一文字を念頭に置いて、仕事に家族に友人に、さらなる姿勢と進化を求めて歩み続けていただきたいと思います。また残す3日の2012年度が、皆さんにとって御家族にとって、素晴らしい年になりますことを切に願っております。来年、高野さんの誕生日の1月5日(土)には、元気で明るい笑顔でみんなとお会いできることを楽しみにしております。来年もよろしくお願い致します。1年間、大変お世話になりました。

 『「支」の一文字の御礼のことば』

私自身、平成24年1月1日を迎えたその日から(仕事始め)、いつ何時でも縁の下の力持ちであり続けていくことを念頭に入れて、「支」という漢字一字の理念文字を掲げた・・・。青年会議所では、専務理事という人と時間と事業運営を預かる者として、全力でメンバーを支えていきたいという気概と覚悟をもって取り組んできた・・・。そんな私を1年と数ヶ月支えてくれた弊社のスタッフ宛に、心温かな感謝の手紙と綺麗なお花が届いた・・・。(社)松山青年会議所 2012年度第60代理事長(帽子 大輔 君)からである。手紙の中にはここでは書き尽くせないほどの感謝のことばで溢れ返っていた・・・。人を支え支えられる関係が、信頼関係に結びついていくことを改めて実感した私・・・。「支」の2012年度一文字理念は、私にとって生涯忘れることのない1年となったのは言うまでもない・・・。