TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

2012年度新入会員カリキュラム

2012-07-15 10:07

 『JC宣言文朗読並びに綱領唱和』

7月14日(土)、松山市青少年センターにて、(社)松山青年会議所 2012年度新入会員カリキュラムが実施された。2012年度に入会した新入会員のモラルやスキルを向上させるだけではなく、JC運動に対する理解をより深めていただく為のカリキュラムである。私自身も2008年度に入会した当時、バスの中という前代未聞の新入会員カリキュラムを受講したのを思い返す・・・。このカリキュラムを受講したことにより、JCに対する意識の向上と同期メンバーとの結束が固まった・・・。4年前、右も左も分からなかった私は、本日の新入会員カリキュラムで第1部(定款・規則について)の講師として登壇することとなった・・・。初々しさと緊張感が漂う中、冨永委員長率いる拡大アカデミー委員会による、2012年度新入会員カリキュラムは幕を開けたのであった・・・。

本日の2012年度新入会員カリキュラムを実施したことによって、新入会員のみならずシニアクラブ諸先輩をはじめ私たちも社会人としての姿勢を共に学ぶことができました。地域から頼られる組織であり続ける為に、これまで諸先輩たちが築き上げてきた60年の歴史を共有し、一社会人として「あたりまえのことをあたりまえに行動」できるそんな青年会議所であってほしいと願っております。また、一期一会による新たな出会いとご縁があると思いますが、勇気ある一歩を踏み出され、家族・会社・友人の輪を広げていただきたいと思います。2012年度新入会員の今後さらなるご活躍とご成長をお祈りします。今日一日、大変お疲れ様でした。

PS:冨永委員長率いる拡大アカデミー委員会ならびにひとづくり委員会の皆様、設営・準備をいただきまして、誠にありがとうございました。

 『理事長挨拶』

新入会員カリキュラム実施に先立ち、2012年度第60代理事長(帽子 大輔 君)よりご挨拶が行われた。新入会員メンバーたちにとって、今日一日が学びある日になることが伝えられた・・・。

 『講師を務めた副理事長たち』

ロバート議事法並びにJCの歴史と価値について講師を務められた三浦副理事長と松本副理事長・・・。私は第1部(定款・規則について)を仰せつかった・・・。

 
2012年度新入会員たちによる、自己紹介も兼ねた1分間スピーチが行われた・・・。1分間という短い時間ながらも、熱い思いと大きな気概を感じることができました。レベル、高し・・・。

 『1分間スピーチの総評』

地域歴史文化室 室長(前崎 明 君)より、1分間スピーチの総評が行われました。これからJC活動を歩んでいかれる中で、頼まれることもあるかと思いますが、笑顔で「喜んで!!!」と言ってほしいと総評されました。

 『理事長スピーチ』

第6部として、これからのJCについて理事長の思いを話していただいた・・・。理事長所信を基に、60年の節目となる2012年度が伝えられた・・・。

 『居酒屋の青春』

松山市青少年センターでのカリキュラム後、「白魂」にてシニアクラブ諸先輩との交流を深めるべく、居酒屋の青春が行われた・・・。本日の2012年度新入会員カリキュラムを実施したことによって、新入会員のみならずシニアクラブ諸先輩をはじめ私たちも社会人としての姿勢を共に学ぶことができました。地域から頼られる組織であり続ける為に、これまで諸先輩たちが築き上げてきた60年の歴史を共有し、一社会人として「あたりまえのことをあたりまえに行動」できるそんな青年会議所であってほしいと願っております。また、一期一会による新たな出会いとご縁があると思いますが、勇気ある一歩を踏み出され、家族・会社・友人の輪を広げていただきたいと思います。2012年度新入会員の今後さらなるご活躍とご成長をお祈りします。今日一日、大変お疲れ様でした。