TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

2011年度京都会議(最終章)

2011-01-24 00:01

 『理事長号に乗り込んで・・・』

 1月23日(日)、2011年度京都会議(最終章)を迎える・・・。楽しかった前日のLOMナイトがまだ鮮明に頭に残っている朝一・・・。8時ホテルのロビーに集合した私たちは、「昨日あれからどうやった?どこいったん?」と言葉が飛び交う中、お世話になったハートンホテルに別れを告げた。理事長号に乗り込んだ私たちは、佐伯委員長の運転の下、本日「新年式典」が開催される国立京都国際会館を目指した・・・。※新年式典とは、公益社団法人日本青年会議所2011年度福井会頭より、2011年度の会頭所信、基本理念、基本方針を発表する、会頭の想いを参加者に直接語りかけていただく場とした静粛な式典である。
 ホテルから15分程車を走らせると、国立京都国際会館が見えてきた・・・。すると、そこには長蛇の車の列があった・・・。そして長蛇の車の列に並ばされること15分、ようやく警備員のところに到達したが既に遅し、「ただいま満車です」との事・・・。結局、車を駐車することができないまま、刻々と時は過ぎていった・・・。こうして、「新年式典」に出席することができなかった私たち・・・。ということで、まつやま未来創造会議メンバーたちも合流し、京都を代表する室町時代の建物「舎利殿(金閣)」を観光することにした。私にとって、実に中学校の修学旅行、17年ぶりの金閣寺であった・・・。
 400円の入場料(御守護)を手に入口を潜ると、鏡湖池に映し出された金閣寺が見えてきた・・・。世界文化遺産にも登録されている金閣寺。正しくは鹿苑寺(ろくおんじ)といわれ、1層は寝殿造(しんでんづくり)で法水院(ほうすいいん)、2層は武家造で潮音洞(ちょうおんどう)と呼ばれている。3層は、中国風の禅宗仏殿造で究竟頂(くっきょうちょう)と呼ばれ、三つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建築物である(2層と3層には、漆の上から純金の箔が張られている)。ここで私たちは、金閣寺をバックに記念写真を撮ることにした・・・。そして、順路に沿って金閣寺境内を歩いたのであった・・・。
 この後、松山JCメンバーで平安神宮神苑に赴き、輝かしいスタートを祈願して参拝することにした。昨年と同様にこの神聖な場に訪れ、メンバー全員で参拝したのを思い返す・・・(社)日本青年会議所2010年度京都会議『新年式典』。今年も大野理事長筆頭に、玉串奉納(2礼2拍手1礼)を執り行い、メンバー全員で今年1年間を祈願したのであった・・・。神事は滞りなく執り修めることができ、今年も恒例のおみくじを引くことにした。おみくじを振り「えええーーーい」と願いを込めて引いたおみくじの番号は十一番・・・。早速、おみくじを引き換えに行くと、「末吉」だったのである。昨年度の「凶」から一つランクアップの「末吉」・・・。「よし、まっこれでええわい」とランクアップしたことを嬉しく思い、「今年1年間頑張ります」と心の中で願いを込めながら、木におみくじを括り付けた。そして、「明るく、元気に、前向きに!!」を合言葉に、松山JCメンバーたちは松山へと帰省するのであった・・・。
 おもてなしの心、気配り、心配りを、昨年と同様にまた一つ教えていただいた京都会議でした。今年は全国運営会議の出向者として、(社)松山青年会議所を背負っている身であります。JC三信条であります「個人の修練」「社会への奉仕」「世界との友情」を胸に、今年1年間、邁進していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。2011年度京都会議の3日間、お世話になりましたすべてのJAYCEEの皆様に、心からの感謝を申し上げます。
 PS:大野理事長をはじめとする松山JCメンバーの皆様、3日間本当にお世話になりました。まつやま未来創造会議メンバーの皆様、誠にありがとうございました。吉田幹事、長時間の運転、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 『400円の入場料(御守護)を手に・・・』

 400円の入場料(御守護)を手に入口を潜ると、鏡湖池に映し出された金閣寺が見えてきた・・・。

 『金閣寺をバックに・・・』

 ここで私たちは、金閣寺をバックに記念写真を撮ることにした・・・。忘れられない歴史を刻む為に・・・。そして、順路に沿って金閣寺境内を歩いたのであった・・・。

 『違う角度からもう一枚・・・』

 違う角度から金閣寺をバックに、もう一枚記念写真を撮ることにしました。こうして見ると、ホントに風情がありますね~。みんなとこれて本当に良かったです。

 『昼食時となったので・・・』

 金閣寺を観光し終え、ちょうど昼食時となったので、うどん処「一休亭」で昼食をとることにしました。うどん、そば、牛丼、親子丼、他人丼と、注文一つに各々の個性が見えたのに面白かったです。

 『平安神宮神苑』

 松山JCメンバーで平安神宮神苑に赴き、輝かしいスタートを祈願して参拝することにした。昨年と同様にこの神聖な場に訪れ、メンバー全員で参拝したのを思い返す・・・。今年も大野理事長筆頭に、玉串奉納(2礼2拍手1礼)を執り行い、メンバー全員で今年1年間を祈願したのであった・・・。

 『理事長ご挨拶』

 神事は滞りなく執り修めることができ、参拝後はメンバー全員で記念写真を撮りました。「明るく、元気に、前向きに!!」を合言葉に、松山JCメンバーたちは松山へと帰省するのであった・・・。大野理事長をはじめとする松山JCメンバーの皆様、3日間本当にお世話になりました。

 『参拝後の恒例のおみくじ・・・』

 今年も恒例のおみくじを引くことにした。おみくじを振り「えええーーーい」と願いを込めて引いたおみくじの番号は十一番・・・。その後、梶木副実行委員長も私の後に続いた・・・↓ ↓ ↓

 『十一番「末吉」のおみくじ』

 早速、おみくじを引き換えに行くと、「末吉」だったのである。昨年度の「凶」から一つランクアップの「末吉」・・・。「よし、まっこれでええわい」とランクアップしたことを嬉しく思い、「今年1年間頑張ります」と心の中で願いを込めながら、木におみくじを括り付けた。

 『毎年恒例のおみくじ記念に一枚』

 今年1年を占う「大吉」~「末吉」が出揃う中、毎年恒例のおみくじ記念に一枚写真を撮りました。まつやま未来創造会議の議長である私と岡田副議長の二人ともが「末吉」という、何とも不思議なものを感じたおみくじになりました。今年1年間、よろしくお願い致します。
 PS:梶木副実行委員長、写真撮影していただきまして、本当にありがとうございました。