TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

2010年度門屋組仕事納めの儀

2010-12-29 07:12

 『門屋組仕事納めの儀』

 12月28日(火)、門屋組本社にて、全社員で昼食を食べた後、2010年度門屋組仕事納めの儀を執り行った。建築部(髙木部長)をはじめとする、企画設計部(小倉部長)、土木部・品質管理部(一色部長)、総務部(中田部長)、広島支店兼工事統括(篠浦常務)、営業統括(夷子常務)より今年1年間の反省が述べられ、そして、来年に向けての抱負が伝えられた。部署間の今後の協力体制や報告・連絡・相談(コミュニケーション)の大切さ、第1・第2課勉強会開催の重要性等・・・。来年の2011年度に向けた課題は満載だった・・・。その後、水野専務より門屋組下半期に向けた今後の取り組みが皆に伝えられ、来年度の抱負はさらに加速したのであった・・・。結びに、私からこの日を迎えられたことの感謝の言葉を、門屋組100周年の年(2010年度)を共に歩んだ仲間たちに申し上げた。「皆さん、1年間本当にありがとうございました!!」と・・・。
 私から皆さんへの宿題として、来年に向けて漢字一文字の抱負を考えるように申し上げました。何でもいい、来年1年間、これだけは絶対に貫き通すという漢字一文字を念頭に置いて、仕事に家族に友人に、さらなる姿勢と進化を求めて歩み続けていただきたいと思います。残す2010年度が、皆さんにとってよい年になりますことを願っております。来年、1月5日には元気で明るい笑顔でお会いしましょう。来年もよろしくお願い致します。

仕事始め ※2009年度は「感」の文字。2010年度は「一」の文字を念頭に置いて、初心を忘れることなく、社訓である「満足していただこう。」「信頼していただこう。」「感動していただこう。」を念頭に置いて、本気・本音の全社一丸を目指して2010年度を迎えました。

2010年度株式会社門屋組広島支店新年会 ※私自身、まだまだ不慣れな社長業ということで、少々緊張気味ではございましたが、「変革」を胸に、広島支店協力会社の皆様と共に新年会を迎えさせていただきました。

第48回愛媛マラソン ※何事にも「挑戦する気持ち」、「諦めない気持ち」、そして応援してくれた地域の方々・家族・門屋組のみんなへの感謝の気持ちが、第48回愛媛マラソンを走ったことで更に大きくなりました。来年こそは完走すると思います(笑)

100周年記念門屋組社員旅行「USJ・大阪」100周年記念門屋組社員旅行「USJ・大阪」2 ※1泊2日の旅行を迎えさせてもらった中で、社員間、家族間の数多くの気づき・発見・喜び・感動をお互いに分かち合えたのではないかと、私自身、感じさせていただきました。

旅行委員たちと共に ※100周年記念門屋組社員旅行の旅行委員たちと共に、最高の打ち上げを展開致しました。呑み過ぎて、次の日はどうにもこうにもならなかった・・・。

我が「珍」人生に一片の悔いなし ※100周年記念マル留バージョン「にんじん焼酎めずらし」が誕生しました。5年計画のつもりが・・・。

門屋組創業100周年記念親睦ゴルフコンペ ※雨降りの中ではありましたが、齊会長の絆の下、皆様と共にまた一つ歴史を刻むことができました。

第5回門屋組親睦会(花見会) ※雨の滴る道後公園での花見会は、笑顔と笑いに包まれた、非常に思い出深いものになりました。この前代未聞なところがいいですね~。

第4回門屋組大川清掃会 ※ 約2時間に及ぶ第4回門屋組大川清掃会は、スタッフ一同怪我をすることなく、無事に実施することが出来ました。そして大川は、再び綺麗な姿を取り戻し、水も清らかに流れてくれました。

門屋組広島支店移転に伴う調査 ※門屋組新体制を迎えるにあたり、広島支店の移転調査を執り行いました。前日からの腹痛には悩まされましたが・・・。

愛媛マンダリンパイレーツ野球教室 ※株式会社門屋組主催による、愛媛マンダリンパイレーツ野球教室が開催されました。この日の暑さに少々熱中症気味だった・・・。

~ラドンの郷~ホタル公園 ※今年新たに2代目の里は~ラドンの郷~ホタル公園として甦ったのであります。知照おじいちゃんも、嘸かし天国で喜んでくれているものと私は感じている。

送別会 ※長きに渡り門屋組広島支店を支えていただいた作道さんの送別会が開催されました。

第6回門屋組親睦会(ビアホール) ※会場内のテンションが次第に上がっていく中、本日の幹事鈴村さん設えによる『社員についてのクイズ』が行われたのであった。

新体制 ※ 7月1日より門屋組の新体制が発足しました。

第6回門屋組親睦ゴルフコンペ ※第6回門屋組親睦ゴルフコンペに44名もの皆様方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

第25回マルトメ安全衛生協議会総会 ※「地域に受け入れられる土木・建設業」、「地域に愛される土木・建設業」である為に、「私たちは地域に生かされているんだ」という強い感謝の気持ちを持つこと・・・。一人一人の意識改革を行っていくことが、これからの建設業発展に大きく関わってくるものと私は信じています。

盆休み前の食事会 ※創業者留一郎から脈々と伝えられた伝統、「誠実一途」「顧客本位」の気風がある。そして、マル留の名の下に確固として揺らぐことのないあいアイデンティティーがある。社訓である「満足していただこう。」「信頼していただこう。」「感動していただこう。」を日々念頭に置いて、本気・本音の全社一丸のビジョンの下、一歩一歩邁進していく・・・。

第7回門屋組親睦会(ボーリング) ※いつも思うんですが、団塊の世代のボーリングの上手さは尋常じゃございません・・・。

世代交代(名刺編) ※今まで私たちの顔として幅広く活動してくれた3代目名刺から4代目名刺へと、マル留バトンは受け渡されたのであった・・・。

企画設計部・営業部の絆 ※本日の主人公である武智さんが、素晴らしい偉業を遂げてくれたおかげで、感謝・感謝の呑み会を開催することができました。

第7回門屋組親睦ゴルフコンペ ※松山道後ライオンズクラブ 結成50周年記念、誠におめでとうございました。門屋組一同、心からのお祝いを申し上げます。

門屋組広島支店移転祝い ※広島支店協力会社の皆様のおかげで、新転地の広島支店並びに広島支店長である篠浦常務と宮脇くんに、最高のエールを送ることができました。これからは、今まで以上に精進し、責任を持って皆さんを引っ張っていってくれるものと信じております。

第2回門屋組広島支店親睦ゴルフコンペ ※広島支店協力会社の皆様と共に、楽しい親睦ゴルフコンペを開催することができました。

第8回門屋組親睦会(コスタ北条の集い) ※山口さん、第8回門屋組親睦会の幹事、本当にお疲れ様でした。幹事をしてみて、今まで感じたことのない面が見えたのではないかと思います。この気づきを、今後の会社・家族・友人の親睦(信頼)に役立てていただければ幸いでございます。

第5回門屋組大川清掃会 ※この中に、誰か雨男がいるのでしょうか・・・?雨降りでの川清掃はかなり体力を奪われてしまします。

平成22年度株式会社門屋組忘年会 ※今年から新たに始めたアトラクション(腕相撲大会)も、非常にいい盛り上がりを見せて笑顔と笑いの絶えない忘年会になりました。司会進行をしていただいた佐伯さん、濱田くん、丹生さん、田中秀明さん、本当にありがとうございました。

ペットボトルイルミネーションタワー点灯式 ※東温市に光のイルミネーションを灯すことに成功しました。