『ロイヤルステージ藤原新築工事』
2月26日(金)、2月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から私と中田部長、髙木次長、光宗さん、佐伯さんの5名。マルトメ協力会社から、竹林塗装株式会社(池田 貞伸氏)、株式会社濱﨑組(田村 一至氏)、愛媛建材株式会社(門川 昌英氏)の3名。計8名で安全パトロールを実施した。
本日のパトロール現場は、ロイヤルステージ藤原新築工事、松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事、松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の3現場を回った。
最初にパトロールしたロイヤルステージ藤原新築工事の現場では、1階型枠建込工事が施工されていた。綺麗に整理整頓され、気持ち良い作業環境であった。しかし、足場に一部鋼管が飛び出した箇所があったので、養生をして下さい。よろしくお願い致します。
次にパトロールした松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事の現場では、1階型枠建込工事が施工されていた。安全管理の徹底が更に進化していたので、弊社パトロール員全員驚かされた。今後の安全・衛生・モラルアップが更に進化・向上し、現場一丸になって行くことを願っております。よろしくお願い致します。
最後にパトロールした松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事の現場では、C工区型枠解体が行われていた。こちらが挨拶する前に、協力会社の皆さんの方から元気な「おはようございます」、「お世話になります」の挨拶をしていただいた。そして、現場が綺麗に整理整頓され、気持ち良い作業環境であった。今後更に安全管理・快適な職場環境づくりを推進して下さい。よろしくお願い致します。
3現場を回って本日のパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・綺麗に整理整頓され、気持ちの良い現場だった。担当所長の心意気が伺い知れます。
・最近、レッカー事故が多発している中、ワイヤーや玉掛けの認識レベルの向上を、会社全体で考えた方がよい。
・今後は4S運動以上のSを増やし、更に進化した現場を目指していきたい。
・入社当時より、作業環境、モラルアップ、安全は大変良くなり、社員に根付いており、協力会社も我々について来てくれている。協力会社と協力の上、もっと安全な現場を目指したい。
本日は大変お忙しい中、また足下が悪い中、2月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加していただきまして、誠にありがとうございました。本日皆様から頂戴しました貴重な指導事項は、弊社で更に掘り下げて周知徹底していきたいと思います。工種に関係なく、協力会社の皆様から多面的な角度から現場を見ていくことで、より一層、安全レベル・安全意識が向上していくと、私自身考えております。これからも安全・衛生・モラルアップを図り、協力会社様にも感動していただける快適な職場環境づくりを推進していきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!
『松山市立和気小学校低学年棟改築主体工事』
ちょうど現場は午前の休憩中であった。この一時は、職人さんにとって無くてはならないコーヒーブレイク。雨の中、本当にご苦労様です。私たちパトロール員が、防音シートに囲まれた現場内部に侵入すると・・・↓
『現場内部の状況』
しっかりと安全通路が設けられていた。この緑の安全通路には、何があっても建築資材を置くことは許されないのである。整理整頓状況は良好であった。
『松山市北条スポーツセンター体育館新築主体その他工事』
現場では、C工区の型枠解体作業が行われていた為、その工区は立ち入り禁止となっていた。レッカー作業が今後も多くなってくるので、玉掛け・ワイヤーの知識をしっかりと頭に入れて、日々の作業に臨むようにして下さいね。私も今一度、勉強したいと思います。
『昼食ミーティング』
海鮮北斗にて、安全パトロール後の昼食ミーティングを行った。笑顔と笑いの昼食ミーティングでした。