TERUHIKO BLOGてるひこブログ

安全パトロール門屋組

11月度マルトメ安全パトロール

2010-11-30 12:11

 『三浦工業株式会社研修所食堂増築及び改修工事』

 11月26日(金)、11月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から中田部長、一色部長、佐伯さんの3名。マルトメ協力会社から、株式会社神野組(中矢 智氏)、株式会社ナガセ(松岡 計臣氏)、株式会社四電工(百田 敏正氏)の3名。計6名で安全パトロールを実施した。佐伯さんのパトロール報告に基づいて、一日を振り返っていきたいと思う・・・。
 本日のパトロール現場は、三浦工業株式会社研修所食堂増築及び改修工事、高木保育園園舎改築事業工事、姫原TⅡマンション新築工事、梶浦病院増築及び改修工事の4現場を回った。
 最初にパトロールした三浦工業株式会社研修所食堂増築及び改修工事の現場では、鉄筋工事及び電気設備工事が行われていた。脚立をボードに立て掛けているが、仮止めがなかったので注意が必要。転倒防止措置として、脚立は寝かせて置くようにして下さい。また、分電盤取り扱い責任者シールに事業所名はあるが、氏名が明記されていなかったので、取扱者名を明確にして下さい。今後とも、安全意識レベルの向上をよろしくお願いします。
 引き続きパトロールした高木保育園園舎改築事業工事の現場では、鉄筋工事及び型枠工事が施工されていた。KY(危険予知)活動を全社がやっていなかったので、毎日全社が行うようにして下さい。また、鉄筋を間配りする際は静かに行って、近隣への騒音配慮をするようにして下さい。現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。
 引き続きパトロールした姫原TⅡマンション新築工事の現場では、埋め戻し工事が行われていた。西側の通路で桟木に釘が上向きに付いたままだったので、釘養生を施すようにして下さい。また、分電盤取り扱い責任者シールに、氏名はあるが事業所名が明記されていなかったので、事業所名を明記するようにして下さい。近隣の皆様方には騒音等でご迷惑をお掛け致しますが、地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、日々の安全管理に取り組んで下さい。よろしくお願いします。
 最後にパトロールした梶浦病院増築及び改修工事の現場では、ALCの建て込み及び耐火被覆吹付工事が施工されていた。パトロール員全員から「手術室、間仕切ってしまったら、真っ暗で見えにくい」と声が上がった。照明を増設し、照度確保に臨んでいただきたいと思います。また、耐火被覆吹付工事ということで、粉塵が飛び交っております。吹付工事作業者だけではなく、そのフロアー全員が防塵マスクを着用するように徹底していただきたいと思います。現場一丸となる為にも、現場監督をはじめ現場入場者全員で、元気で明るい職場を創っていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 4現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・今日廻った4現場とも、狭くて安全通路が確保されにくいが、6Sに対する前向きな姿勢が感じられた。もう一工夫すれば、更に進化するだろう。

・細かく見れば小さな粗はあるが、昔に比べれば大幅に綺麗に片付いた現場である。

・職人の挨拶が良く出来ており、気持ち良かった。自社に持ち帰って取り組みたい。

・元気で明るい挨拶が良く出来ていました。

・分電盤の取り扱い責任者名を、もう一度確認して頂きたい。

・良くなっているが、現場によってまだまだ温度差がある。指摘を受けたことを踏まえ、より良く改善して行きたい。

・労働者の普段の健康状態を、各業者でも把握して頂きたい。

 本日は大変お忙しい中、11月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。本日皆様から頂戴しました貴重な指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善に取り組んで行きたいと思います。私自身、海外出張で安全パトロールに参加できませんでしたこと、この場をお借りしまして心からお詫び申し上げます。今年も残すところ1ヵ月となりました。今年をいい形で終わらす為にも、更なる元気で明るい挨拶を励行し、しっかりとした大人の姿勢を見せていきたいと思います。地域に愛される現場を協力会社の皆さんと共に目指していきたいと強く思いますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

 『高木保育園園舎改築事業工事』

 高木保育園園舎改築事業工事の現場では、鉄筋工事及び型枠工事が施工されていた。KY(危険予知)活動を全社がやっていなかったので、毎日全社が行うようにして下さい。また、鉄筋を間配りする際は静かに行って、近隣への騒音配慮をするようにして下さい。現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。

 『姫原TⅡマンション新築工事』
 
 姫原TⅡマンション新築工事の現場では、埋め戻し工事が行われていた。西側の通路で桟木に釘が上向きに付いたままだったので、釘養生を施すようにして下さい。また、分電盤取り扱い責任者シールに、氏名はあるが事業所名が明記されていなかったので、事業所名を明記するようにして下さい。近隣の皆様方には騒音等でご迷惑をお掛け致しますが、地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、日々の安全管理に取り組んで下さい。よろしくお願いします。

 『梶浦病院増築及び改修工事』

 梶浦病院増築及び改修工事の現場では、ALCの建て込み及び耐火被覆吹付工事が施工されていた。パトロール員全員から「手術室、間仕切ってしまったら、真っ暗で見えにくい」と声が上がった。照明を増設し、照度確保に臨んでいただきたいと思います。また、耐火被覆吹付工事ということで、粉塵が飛び交っております。吹付工事作業者だけではなく、そのフロアー全員が防塵マスクを着用するように徹底していただきたいと思います。現場一丸となる為にも、現場監督をはじめ現場入場者全員で、元気で明るい職場を創っていただきたいと思います。よろしくお願いします。