TERUHIKO BLOGてるひこブログ

安全パトロール門屋組

10月度マルトメ安全パトロール

2008-10-29 10:10


 10月28日にマルトメ安全パトロールを実施した。パトロール員は門屋組からは私と、篠浦部長、佐伯さん、鈴村さん、そして協力業者の㈱マツモトの渡部博氏、㈱四電工の玉井正時氏、㈲メタルライフタケダの武田倫悟氏以上の7名であった。本日のパトロールは山口邸、済美平成校第二別館、ヴェスタ南久米店の3現場を見て回った。
 先月ではまだ躯体に入っている現場が少なかった為、指摘事項があまり出てこなかったのだが、今回はかなりの数の指摘事項があがった。その中でも一部を紹介すると、分電盤の正しい表示は、正に元請代理人名、副に下請代理人名を入れないといけない。鉄筋足場の隙間(間隔)が広い箇所がある。パンクの危険がある為、現場出入り口の鉄板の段差を解消することなどがあげられた。
 協力業者さんと一緒に見ることによって、色んな見えにくい部分も発見することができる。これによって作業しやすい環境が生まれてくるのである。いい建物を追求していくにはまず作業しやすい環境作りが大切ではないかと思う。弊社の安全目標である元請と協力業者が一体となって、作業環境の整備と改善に取り組み、災害ゼロを目指す!!を日々頭に置きながら、現場を管理してください。
 頑張りましょう!
      

てるひこ