TERUHIKO BLOGてるひこブログ

誕生日門屋組

1月18日の誕生日

2011-01-18 00:01

 本日、1月18日(火)は太田くんの誕生日であります。おめでとうございます。いつも何事にも一生懸命の太田くん。何事にも率先して行動し、挑戦することは、今後の太田くんの成長にしっかりと後についてくると私は思います。会社の先輩たちからいっぱい学ばせてもらい、「今日の自分よりも明日の自分へ」という、日々成長(進化)していける自分磨きをこれからし続けていってもらいたいと思います。今年入社する後輩の為にも・・・。そんな太田くんも本日は誕生日。親への感謝を忘れないように、今日一日ゆっくりとお過ごし下さい。本日は誠におめでとうございます。

今日は何の日?
 1月18日は初観音、都バス記念日(東京都交通局)、米食の日(毎月)、頭髪の日(毎月)、北海道清酒の日、土用(雑節のひとつ。立春の前十八日。春の土用)と云われています。

689年
 鷓野讃良(うののさらら)皇女(45)が、正当な皇位継承を訴えるために吉野に行幸する。

1467年
 応仁の乱。

1657年
 江戸に明暦の大火(振袖火事)。死者は約10万人。

1778年
 クック、ハワイ諸島に到達。スポンサーの名にちなみ当時はサンドイッチ諸島と命名。

1871年
 プロシアがドイツ帝国となる。

1890年
 富山で米騒動。

1911年
 大逆事件の判決が下る。死刑24人。

1919年
 パリ講和会議開催。

1924年
 東京に乗合自動車登場。

1932年
 上海事変。

1947年
 全官公労組が「2.1ゼネスト宣言」。

1966年
 授業料値上げに対し早大生がスト。

1984年
 福岡県の三井三池・有明鉱で坑内火災が起こり、83人が死亡。

1984年
 ビクターがVHSビデオムービー発売を発表。