TERUHIKO BLOGてるひこブログ

安全パトロール門屋組

1月度店社安全パトロール

2011-01-19 16:01

 『(仮称)姫原TⅡマンション新築工事』

 1月18日(火)、1月度店社安全パトロールを実施した。本日の安全パトロール員は、中田部長と一色部長、佐伯さんの3名であった(私は所要の為、パトロールすることができなかった)。本日のパトロール現場は午前の部で、(仮称)姫原TⅡマンション新築工事、愛光学園校舎増築工事、高木保育園園舎改築事業工事の3現場。午後の部で、徳丸皮膚科新築工事、(仮称)栗林高齢者専用賃貸住宅新築工事の2現場を回った。佐伯さんのパトロール報告に基づいて、一日を振り返ってみたいと思う・・・。
 午前の部最初にパトロールした(仮称)姫原TⅡマンション新築工事の現場では、3階型枠工事が行われていた。整理整頓状況は良好で、快適職場環境が形成されていた。近隣の皆様方には騒音等でご迷惑をお掛け致しますが、地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、日々の安全管理に取り組んで下さい。よろしくお願いします。
 引き続きパトロールした愛光学園校舎増築工事の現場では、校舎部外壁工事及び倉庫部埋め戻し工事が施工されていた。現在、足場での作業が多いこともあり、足場上の整理整頓を心掛けていただきたいと思います。また、釘や番線等が足場の下に多数落ちていたので、速やかなる清掃の方をよろしくお願いします。今まで以上の安全管理をしていく為にも、6S運動を実施して工事を進めていただきたいと思います。よろしくお願いします。
 午前の部最後にパトロールした高木保育園園舎改築事業工事の現場では、内装工事及び木工事が施工されていた。躯体と足場の隙間が60cmあるので、足場の安全対策を講じるようにして下さい。地域の皆様とコミュニケーションを図りながら、今後とも安全に対する意識のレベルを向上(進化)させていって下さい。よろしくお願いします。午前の部はここで終了。
 午後の部に移り、最初にパトロールした徳丸皮膚科新築工事の現場では、木工事が行われていた。パトロール員からの指摘事項はなく、作業環境は大変良好であった。これからも安全・衛生に対する意識のレベルを向上(進化)させていって下さい。よろしくお願いします。
 午後の部最後にパトロールした、(仮称)栗林高齢者専用賃貸住宅新築工事の現場では、地中梁コンクリート打設が行われていた。先程の現場に引き続き、パトロール員からの指摘事項はなく、現場一丸となってコンクリート打設が行われていた。近隣の皆様方には騒音等でご迷惑をお掛け致しますが、地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、日々の安全管理に取り組んで下さい。よろしくお願いします。
 現場員の皆さん、日々の現場管理、大変ご苦労様です。整理整頓状況のよい現場が目立ち、大変気持ちのいい作業環境が保たれていると感じています。先日からさらに寒さが増してきました。風邪には十分注意して体調管理、そして、朝の体操を十分に行ってから仕事に取り掛かっていただきたいと思います。今後とも協力会社さん、さらには地域の皆さんと今まで以上のコミュニケーションを図りながら、安全管理・モラルアップ・快適な職場環境づくり・元気で明るい挨拶を推進し、現場で模範となる監督の姿勢(背中)を見せれるように、現場一丸を目指して下さい。本日もご安全に!!!

 『愛光学園校舎増築工事』

 愛光学園校舎増築工事の現場では、校舎部外壁工事及び倉庫部埋め戻し工事が施工されていた。現在、足場での作業が多いこともあり、足場上の整理整頓を心掛けていただきたいと思います。また、釘や番線等が足場の下に多数落ちていたので、速やかなる清掃の方をよろしくお願いします。今まで以上の安全管理をしていく為にも、6S運動を実施して工事を進めていただきたいと思います。よろしくお願いします。

 『高木保育園園舎改築事業工事』

 高木保育園園舎改築事業工事の現場では、内装工事及び木工事が施工されていた。躯体と足場の隙間が60cmあるので、足場の安全対策を講じるようにして下さい。地域の皆様とコミュニケーションを図りながら、今後とも安全に対する意識のレベルを向上(進化)させていって下さい。よろしくお願いします。

 『徳丸皮膚科新築工事』

 徳丸皮膚科新築工事の現場では、木工事が行われていた。パトロール員からの指摘事項はなく、作業環境は大変良好であった。これからも安全・衛生に対する意識のレベルを向上(進化)させていって下さい。よろしくお願いします。

 『(仮称)栗林高齢者専用賃貸住宅新築工事』

 (仮称)栗林高齢者専用賃貸住宅新築工事の現場では、地中梁コンクリート打設が行われていた。先程の現場に引き続き、パトロール員からの指摘事項はなく、現場一丸となってコンクリート打設が行われていた。近隣の皆様方には騒音等でご迷惑をお掛け致しますが、地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、日々の安全管理に取り組んで下さい。よろしくお願いします。