TERUHIKO BLOGてるひこブログ

安全パトロール門屋組

1月度マルトメ安全パトロール

2011-01-29 17:01

 『高木保育園園舎改築事業工事』

 1月28日(金)、1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールを実施した。本日のパトロール員は、門屋組から私と中田部長、一色部長、佐伯さんの4名。マルトメ協力会社から、愛媛建材株式会社(篠原 博明氏)、株式会社ダイキアクシス(橘 修平氏)、有限会社西原建設(西原 功二氏)の3名。計7名で安全パトロールを実施した。本日のパトロール現場は、高木保育園園舎改築事業工事、愛光学園校舎増築工事、(仮称)姫原TⅡマンション新築工事の3現場を回った。
 最初にパトロールした高木保育園園舎改築事業工事の現場では、内部仕上工事並びにタイル工事、防水工事、電気設備工事が行われていた。現場事務所に入ると、スリッパが乱雑になっていたのが私の目に付いた。6S運動にも掲げている姿勢には、人を迎える姿勢というのも含まれている。おもてなしの心をもって、現場事務所に来られる方々に迎える姿勢を見せていただきたいと思います。そして、迎える姿勢の二つ目に、トイレは毎朝綺麗にしておいて下さい。今後とも、現場監督として迎える姿勢を忘れないように、安全・衛生意識のレベルの向上をよろしくお願いします。
 引き続きパトロールした愛光学園校舎増築工事の現場では、増築部では屋根工事及び外壁工事が施工され、倉庫では土間型枠解体工事、そして、渡り廊下では埋め戻し工事が行われていた。パトロール員全員が「整理整頓状況が大変良い」と声が上がった。そして、元気で明るい挨拶ができているのも見逃せない・・・。今後は現場監督自身が、ノーブラ運動を実施し、6S運動をしっかりと現場入場者に浸透するように務めていただきたいと思います。地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、日々の安全管理に取り組んで下さい。よろしくお願いします。
 最後にパトロールした(仮称)姫原TⅡマンション新築工事の現場では、4階型枠建込工事が行われていた。現場に入場したパトロール員全員が「整理整頓が素晴らしい」と声が上がった。朝礼時、監督の想いが協力会社の皆様に浸透していることがよく理解できた現場である。そして、いつもノーブラ運動を率先して行い、常に進化する姿勢を見せ続けている現場であった。今後とも現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。
 3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。
・設備業者が使用する長尺脚立の適正使用を徹底して頂きたい。(許可標示等)

・分電盤の蓋が開いてままの状態や、破損したまま使用しているケースがあった為、今一度見直して頂きたい。

・現場ごとに温度差があるが、協力業者と共により良い現場づくりをしていきたい。

・工程が厳しいと、安全が後回しになる傾向がある。工程に余裕を持って計画し、安全性を高めて頂きたい。

 本日は大変お忙しい中、そしてお寒い中、1月度マルトメ安全衛生協議会合同パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。本日皆様から頂戴しました貴重な指導事項は、真摯に受け止め、会社一丸となって改善に取り組んで行きたいと思います。本日パトロールいただきました3現場とも、建設業のモラルアップ、そして、人を迎える姿勢のことを私は強く言いました。建設業として、変えてはならないものは、一つに「地域に対して感謝」すること、二つに「地域に愛される建設業」になることであります。地域に愛される建設業を、協力会社の皆さんと共に目指していきたいと強く思いますので、今後ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。共に明るく元気な建設業を目指していきましょう!!本日もご安全に!!!

 『愛光学園校舎増築工事(倉庫部)』

 愛光学園校舎増築工事の現場では、倉庫部で土間型枠工事が施工されていた。

 『愛光学園校舎増築工事(増築部)』

 愛光学園校舎増築工事の現場では、増築部で屋根工事及び外壁工事が施工されていた。パトロール員全員が「整理整頓状況が大変良い」と声が上がった。そして、元気で明るい挨拶ができているのも見逃せない・・・。今後は現場監督自身が、ノーブラ運動を実施し、6S運動をしっかりと現場入場者に浸透するように務めていただきたいと思います。地域の方々へのコミュニケーションを大事にして、日々の安全管理に取り組んで下さい。よろしくお願いします。

 『(仮称)姫原TⅡマンション新築工事』

 (仮称)姫原TⅡマンション新築工事の現場では、4階型枠建込工事が行われていた。現場に入場したパトロール員全員が「整理整頓が素晴らしい」と声が上がった。朝礼時、監督の想いが協力会社の皆様に浸透していることがよく理解できた現場である。そして、いつもノーブラ運動を率先して行い、常に進化する姿勢を見せ続けている現場であった。今後とも現場一丸となって安全・衛生に留意して施工に臨んでいただきたいと思います。

 『安全ミーティング』

 3現場を回ってパトロール員たちによる、安全ミーティングが行われた。光宗所長、米本さん、冷え切った体に有難い昆布茶を出していただきまして、本当にありがとうございました。