TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

(社)松山青年会議所4月例会

2012-04-18 13:04

 『理事長挨拶』

4月17日(火)、南海放送本町会館テルスターホールにて、(社)松山青年会議所4月例会「Vision Mission&Values(ビジョン・ミッション・ヴァリューズ」が開催された。2012年度スローガンである「60年の歴史に 感謝しながら生き抜こう そして未来を切り拓こう」の掛け声の下、谷本室長による開会宣言が行われ、1ヶ月に1回の例会は幕を開けた・・・。開会宣言後、(社)松山青年会議所 2012年度第60代理事長(帽子 大輔 君)よりご挨拶が行われ、先日開催された平成24年松山春まつり「お城まつり」への感謝の言葉と、私たちの存在意義や存在価値が述べられたのであった・・・。

帽子理事長からの挨拶後、例会行事に移り、冨永委員長率いる拡大アカデミー委員会によるVision Mission&Valuesが行われた。本日の講師に、先日のブロックアカデミー事業でも大変お世話になった日本JCヘッドトレーナー(藤川 正智 氏)並びにアシスタントの皆様・・・。新入会員目標40名を必達する為に、私たちの「ビジョン=目的」、「ミッション=使命」、「ヴァリューズ=価値観」の点を今一度再認識し、「JCの発祥の地はどこ?」、「どんな時代背景でJCは出来てきたの?」から、JCIの目的やJCIクリードを理解することでJCが目指す未来、JCでやるべき事、そしてその運動の価値を共有した。青年会議所の4つの機会(地域開発・個人開発・国際・ビジネス)を創り出すために・・・。

本日は、(社)松山青年会議所4月例会『Vision Mission&Values(ビジョン・ミッション・ヴァリューズ」に参画いただきまして、誠にありがとうございました。そして、本日の例会行事を設えていただきました冨永委員長をはじめ拡大アカデミー委員会の皆様、心より感謝申し上げます。本日の例会を受けてJCの本質や価値を深く認識することができました。目的達成するための原理・原則に含まれる価値・・・。その価値をメンバーが共有することで生まれる熱き友情と責任感・使命感・・・。20歳から40歳までの青年期を自覚と責任ある青年として全うしていきたいと思います。本日の素晴らしい委員会を設営並びにセミナーしていただきました冨永委員長率いる拡大アカデミー委員会の皆様、日本JCヘッドトレーナー(藤川 正智 氏)並びにアシスタント(親分)の皆様、心から感謝と御礼を申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

PS:会場が急きょ変更になりましたこと、この場をお借りしましてメンバーの皆様に深くお詫び申し上げます。以後、このようなことがないように皆様の時間を預かる者として気をつけたいと思います。次回の5月15日(火)に開催される(社)松山青年会議所5月例会は、松平委員長率いるひとづくり委員会メンバーによる「やる気にさせる叱り方、やる気をうばう叱り方」が行われます。次回も多くのメンバーの皆様に出会えることを楽しみにしております。

 『JCの背景と価値を共有』

新入会員目標40名を必達する為に、私たちの「ビジョン=目的」、「ミッション=使命」、「ヴァリューズ=価値観」の点を今一度再認識し、「JCの発祥の地はどこ?」、「どんな時代背景でJCは出来てきたの?」から、JCIの目的やJCIクリードを理解することでJCが目指す未来、JCでやるべき事、そしてその運動の価値を共有した。青年会議所の4つの機会(地域開発・個人開発・国際・ビジネス)を創り出すために・・・。

 『理事長謝辞』

今日一日、私たちのためにセミナーしていただいた藤川トレーナーをはじめアシスタントの皆様に、帽子理事長より感謝の言葉が述べられました。多くの気づきと学びをいただいたことに心から感謝申し上げます。

 『第二部講演』

冨永委員長より、現在の松山JCの会員現況の説明されました。その後、新入会員目標40名を必達するために、みんなで価値を共有していくことを告げられました。

 『出席優秀委員会の発表』

本日の出席優秀委員会は平田委員長率いる広報委員会の皆様でした。次月もこの調子で宜しくお願い致します。

 『法皇JCからのPRタイム』

5月27日(日)、愛媛ブロックスポーツ交流大会 法皇大会が法皇の地で行われます。昨年の愛媛ブロックスポーツ交流大会が脳裏に甦りますが、未だに種目が何なのか判別できません・・・。告知しないのもワイルドなのか・・・。5月27日、法皇の地に集結だゼィ~。

 『俳句甲子園実行委員会からのPR』

山本実行委員長率いる俳句甲子園実行委員会の皆様より、俳句甲子園へのご支援・ご協力が熱く伝えられました。松山から発信する「ことばのちから」全国に届くように、私たちも一丸となって応援していきます。

 『監事所見』

和泉監事より本日の所見を賜りました。気づきや学び多い例会に感謝の言葉が述べられました。会場が急きょ変更になりましたこと、この場をお借りしましてメンバーの皆様に深くお詫び申し上げます。以後、このようなことがないように皆様の時間を預かる者として気をつけたいと思います。

 『例会後の懇親会』

例会後は焼き鳥「とりまさ」にて懇親会が行われました。本日の素晴らしい委員会を設営していただきました冨永委員長率いる拡大アカデミー委員会の皆様、心から感謝と御礼を申し上げます。本日は誠にありがとうございました。