TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

(社)松山青年会議所2月例会

2011-02-16 15:02

 『理事長ご挨拶』

 2月15日(火)、松山市総合コミュニティーセンター3階大会議室にて、(社)松山青年会議所2月例会「100%例会」が開催された。本日の2月例会を迎えるまでの間、大野理事長率いる理事構成メンバー並びにフォロワーメンバーたちは、準備に準備を重ね、2月例会に臨む姿勢を改めて感じる機会をいただくこととなった・・・。維新の志士、高杉晋作の辞世の句でもある「おもしろき こともなき世を おもしろく 住みなすものは 心なりけり」が、2011年度大野体制を大きく象徴させているが、「この世をおもしろくするのもしないのも、また、おもしろいと感じるのも感じないのも自らの“心”次第である」ということを、本日の2月例会の集いで、全メンバーと共有し合うことに・・・。こうして、大野理事長の念願の願いであった100%出席率の2月例会が、明るく元気に前向きに実現したのであった・・・。
 大野理事長より開会ご挨拶が行われ、本日出席願えた全メンバーたちへ心からの感謝の言葉が伝えられた。また、先日に開催された2011年度(社)松山青年会議所総会・1月例会「賀詞交歓会」2011年度京都会議(LOMナイト)第49回愛媛マラソン大会(45秒の重み・・・)では、多くのメンバーに協力していただいたことへ、心からのお礼の言葉が述べられた・・・。そして、いつも家庭や仕事で、あたりまえにされていることを今一度見直してもらい、そのすべてのあたりまえに心から感謝できる青年経済人になってほしいことを、私たちに告げられたのであった・・・。こうして、本日の例会行事である、スタッフ委員会による『委員会対抗ゲーム』が盛大に幕を開けたのである。
 委員会対抗ゲーム・・・。本日のゲームのお題は、松山観光文化コンシェルジュ検定から出題されているクイズである。1会議4委員会+正副を除くその他スタッフの合計6チームの対抗とし、5名を選抜した一つのチームとして、リレー方式で問題の正解者は抜けていくといった要領で進められた。司会は帽子副理事長が行い、早挙手のジャッジは大野理事長、そして、三浦副理事長・丸山副理事長・西村専務理事の3名が音響を担当し、委員会対抗リレークイズの闘いの火蓋は切って落とされたのであった・・・。こうして、松山市総合コミュニティーセンター3階大会議室から笑顔と笑いの波紋は広がっていった・・・。
 本日は、(社)松山青年会議所2月例会「100%例会」に参加させていただきまして、誠にありがとうございます。そして、本日の例会行事を設えていただきましたスタッフ委員会の皆様、心より感謝申し上げます。本日、出席率100%という例会を達成することができ、私自身、全員の顔を見ることができて本当に嬉しく思っております。また、今後の3月、4月・・・・の例会も引き続き、100%の出席率で例会が迎えられますことを切に願っております。本日は誠にありがとうございました。
 PS:まつやま未来創造会議のメンバーの皆様、19時30分の時点で全員の顔が見れたことに、本当に嬉しく思っております。皆さんと共に、この1年間モチベーションを下げることなく、真っ直ぐに歩み続けて行きたいと思いますので、今後ともご協力のほどよろしくお願い申し上げます。新入会員の皆さん、これからもまつやま未来創造会議のゆかいな仲間たちの一員として、手を取り合って進んでいきましょう。

 『まつやま未来創造会議選抜メンバー』

 本日の例会行事である、スタッフ委員会による『委員会対抗ゲーム』が盛大に幕を開け、まつやま未来創造会議から5名の選抜メンバーが選ばれました。知識・経験ともに豊富な5人の選抜メンバーに、私たちは絶大なる信頼をおいておりました。そして、委員会対抗リレークイズの闘いの火蓋は切って落とされたのであった・・・↓ ↓ ↓

 『テンションは最高潮に・・・』

 本日のゲームのお題は、松山観光文化コンシェルジュ検定から出題されているクイズであります。1会議4委員会+正副を除くその他スタッフの合計6チームの対抗とし、5名を選抜した一つのチームとして、リレー方式で問題の正解者は抜けていくといった要領で進められました。そして闘いはデッドヒートとなり、私の率いるまつやま未来創造会議と佐伯委員長率いる人づくり委員会の一騎打ちとなったのであります・・・。果たして、栄えある優勝に輝いたのはどっちの委員会なのか・・・↓ ↓ ↓

 『栄えある優勝チーム』

 激しい死闘の末、委員会対抗ゲームを征したのは、佐伯委員長率いる人づくり委員会でありました。優勝、おめでとうございます。後ろからの大きな声援が、優勝する鍵となったようであります。廣川さん、次の機会には大きな声で「ヘキサゴン・・・」と言って下さいね・・・(笑)。5名のまつやま未来創造会議選抜メンバーの皆様、ナイスゲームでございました。

 『例会後の懇親会』

 例会後の懇親会は、「みの吉」で開催されました。本日の100%出席と今後のまつやま未来創造会議の活躍を祝して、柴田さんによる乾杯の発声の下、懇親会は輝かしくその幕を開けました・・・。

 『お二人の新入会員をお迎えして・・・』

 2011年度新入会員のお二人をお迎えして、本日よりまつやま未来創造会議で共に歩んで行くこととなりました。新入会員であります、岡田さんと曺さんのお二人でございます。岡田、宮谷の副議長コンビさんは、これからの新入会員のご指導をよろしくお願い致します。

 『決意の中締め』

 宴もたけなわとなり、中締めの音頭を古川グループ長に執っていただきました。これから、みんなと共に盛り上げていくことを決意をした中締めの音頭でありました。今後ともよろしくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。
 PS:吉田幹事、今日の設営すべての段取り、本当にありがとうございます。この調子で1年間、よろしくね。取り敢えず、痛風を治したいと思います・・・(笑)