TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

(社)松山青年会議所 2013年度理事予定者セミナー

2012-09-04 10:09

 『次年度理事長挨拶』

9月3日(月)、松山市青少年センター 小ホールにて、(社)松山青年会議所 2013年度理事予定者セミナーが開会された。8月30日(木)、椿会館において、引き継ぐ者(2012年度理事会構成メンバー)により、全会一致で可決承認された2013年度組織図並びに理事予定者たち・・・。準備期間の新たな一歩を踏み出した増田体制・・・。2013年度立候補いただいた理事予定者メンバーたちがブレない道を歩んでいく為にも、2013年度常任理事予定者たちは本日温かく迎え入れた・・・。2013年度増田体制が1月1日を迎えたその日から、円滑なスタートが切れるように、2013年度理事予定者として何を重んじ、自覚と責任ある委員会運営をしっかり把握する為の2013年度理事予定者セミナーは、私の開会宣言とともに幕を開けたのであった・・・。

JCIクリード並びにJCIミッション唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく私たち・・・。新しい理事予定者メンバーにとっても初々しさが見られる中、いつもと違う緊張感でセミナーが繰り広げられていく・・・。そんな中、第61代理事長予定者(増田 大典 君)よりご挨拶が行われた・・・。2013年度理事予定者たちへ、覚悟をもって立候補していただいたことへ感謝の言葉が述べられるとともに、2012年度モード・2013年度モードが混在してくる中で、今一度私たちがやるべきことは何なのか?青年会議所活動の原点(明るい豊かな社会の実現)を念頭に入れて、一人ひとりが大きな気概をもって取り組んでいかなければならないことが伝えられたのである・・・。こうして、2013年1月1日に向けた増田丸出航への準備は、緊張感あふれる中、円滑に行うことができたのであった・・・。

本日は(社)松山青年会議所 2013年度理事予定者セミナーに参画させていただき、誠にありがとうございました。本日のセミナーにおいて、理事長所信を読み解きながら、これから私たちに課せられた使命と問題意識を持って取り組んでいかなければならないことに気づかされました。単年度制であるが故、先輩たちから連綿と受け継がれてきた良き伝統を、私たちは守り続けていかなければなりません・・・。これからも地域に根差した数々の事業が行われていきますが、地域から本当に必要とされる組織となる為に、自分自身に課せられた責任を全うし、更なる飛躍に向けて果敢に挑戦していきたいと思います。2013年度理事予定者の皆様、この場をお借りしまして、これからもよろしくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。

 『第60代理事長挨拶』

第60代理事長(帽子 大輔 君)よりご挨拶が行われました。会議運営するためには準備が必要であります。しっかりとした準備をして、1分1秒を無駄にすることなく、これからの設営に臨んでいただきたいことが述べられました。

 『セミナー開始』

第1部セミナーとして、「社団法人松山青年会議所 理事とは」の題目の下、三浦監事予定者による講演が幕を開けました。緊張感あふれ、真剣に聞く理事予定者の眼差しが印象深かった・・・。三浦監事予定者のセミナーの後、2020年まつやままちづくりビジョンについて私が語りました。以前、私が72㎏だった頃のスーツが着れるようになったことを皆に自慢した・・・。

 『監事所見』

本日の2013年度理事予定者セミナーの所見を、谷本監事予定者より賜りました。青年会議所としてしなければならない2つのことが述べられました。一に、出席者の確認の際に「ハイ」と言った後に一礼すること・・・。二に、会議室の出入りの際は必ず一礼をすること・・・。理事予定者として、しっかりとした姿勢で臨む大切さが伝えられました。長時間のセミナー、大変お疲れ様でした。