TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

(社)松山青年会議所 第4回常任理事会

2012-04-04 11:04

 『理事長挨拶』

4月3日(火)、オールドイングランド道後山の手ホテル 2階 ヴィクトリアホールにて、(社)松山青年会議所 2012年度第4回常任理事会が開会された。2012年度帽子体制が幕を開けてから3ヵ月が経過し、縦の繋がり横の繋がりが次第に深まってきたように感じる・・・。他の室を思いやる気持ち、他の委員会を支える精神等、一つの事業を達成する際に得られるお互いがお互いを支え合う力が高まってきたからであろう・・・。世のため人のために汗を掻く意義・・・。自分の発した「ことば」に責任を持つ意義・・・。交わした約束は絶対に守る・・・。こうしたことを実践し続けていくことで人への信頼は確立されていくのである。今月もこの年この体制この瞬間にしか体感することができない第4回常任理事会は、岡田室長の開会宣言とともに幕を開けたのであった・・・。

「60年の歴史に 感謝しながら生き抜こう そして未来を切り拓こう」

JCIクリード並びにJCIミッション唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく私たち・・・。そして、第60代理事長(帽子 大輔 君)よりご挨拶が行われた・・・。1月1日から円滑なスタートを迎えることができ、3月もみんなに支えられながら共に歩むことができたことへ、感謝の言葉が伝えられた・・・。そして新年度を迎え、4月8日(日)には幕開け一発目の事業である松山春まつり「お城まつり」が開催される。「一人ひとりのモチベーションを高め、梶木委員長率いる歴史文化委員会を支えていただきたい」と述べられた・・・。その後、本日も常任理事会構成メンバーから多くの議案が上程される中、今後の事業が円滑に迎えられるように、積極的な議論が展開されたのであった・・・。

本日は大変お忙しい中、(社)松山青年会議所 第4回常任理事会に多くの皆様に参画いただきましたこと、この場をお借りしまして心から感謝申し上げます。また、冨永委員長をはじめとする拡大アカデミー委員会の皆様、本日の新入会員面接の設営、大変お疲れ様でした。さらには、神野委員長をはじめとする地域コミュニティー委員会の皆様、わかつばきファンド受給者証授与式の設営、大変お疲れ様でした。多くのメンバーに支えられながら、松山JC(帽子体制)は前進させていただいております。私自身、皆さんの貴重な時間を預かる者として、気合を入れて今後の会議と事業運営に臨んでいく所存でございます。これからも地域に根差した数々の事業が行われていきますが、自分自身に課せられた責任を全うし、更なる飛躍に向けて邁進していきましょう。本日は誠にありがとうございました。

PS:今城事務局長をはじめ吉田副専務理事、写真撮影並びに懇親会の設営、誠にありがとうございました。4月も宜しくお願い致します。ダイエット4日目にして体に異変が現れ始めました。お腹の虫が「グーグー」となる喜びを今実感しております。今まで如何に食べていたか(カロリー過多)を感じる今日この頃・・・。目標体重72kgまであと9kg!!!

 

 『監事所見』

本日の第4回常任理事会の所見を、長曽我部監事より賜りました。刻一刻と時間が経過していく中、次月に迎える事業に向けて、議案の精度を上げていかなければなりません・・・。そして、委員長は理事長の思いを具現化し、大きな責任と覚悟をもって委員会運営を行っていかなければなりません・・・。今年1年が修練の1年になると思いますが、常に新しい気持ちと常に初心を忘れることなく、1年後の自分を描きながら委員会メンバーとともに邁進していただきたい」と伝えられました。本日は誠にありがとうございました。

 『会議後の懇親会』

懇親会の輝かしい幕開けを祈念して、副理事長(西村 直樹 君)より乾杯のご挨拶が行われました。「かんぱーい」というたった一言だけに、みんなが「えっ」と度肝を抜かれた乾杯挨拶でしたが、笑いあり笑顔ありの「いよ狸」道後の集いは輝かしく幕を開けました・・・。上の写真の森室長、スーツに不釣り合いな黄色のサンダルが気になりますが・・・↓ ↓ ↓

 『靴を間違えられた模様』

懇親会終了後、「ざわざわ」と玄関口でざわついていたところ、どうやら他のお客さんに靴を間違えられた森室長・・・。今日はお店の黄色いサンダルを借りて帰宅することになったようである。その状況を店の看板狸が笑いながら見てました・・・。最後に笑いの神様が舞い降りた瞬間でした・・・(笑)