TERUHIKO BLOGてるひこブログ

建設業協会

(社)愛媛県建設業協会松山支部青年部会名古屋研修旅行

2011-06-18 01:06

 『松山空港に集結』

 6月17日(金)、名古屋研修旅行「~古き良き日本を感じる旅に出かけよう~」に出発するべく、中西青年部会長をはじめとする(社)愛媛県建設業協会松山支部青年部会のメンバーたちは、松山空港全日空受付カウンター前に集結した。私自身、松山支部青年部会に入会させていただいてから、今年で6回目の研修旅行となる。5年前、東京。4年前、熊本。3年前、広島。2年前、韓国。1年前、沖縄。これらには、青年部会を卒業される先輩方との楽しい思い出はもちろんのこと、土木・建設業の発展と繁栄の架け橋の鍵がたくさん詰まっている・・・。今年は名古屋ということで、古き良き日本を感じるべく、中部空港に向けて飛行機は飛び立ったのであった・・・。
 約1時間10分のフライトで中部空港に到着した私たち・・・。到着してから早速私たちは、貸切バスを利用して本日の昼食場所である名古屋名物みそかつ「矢場とん」を目指し、バスを走らせたのであった・・・。
 名古屋名物みそかつ「矢場とん」に到着した私たちは、各々が好きなみそかつをチョイスし、早速名古屋の味を堪能した・・・。空っぽの胃袋にみそかつが入っていく度に、笑いと笑顔が溢れかえる空間・・・。こうして食欲を満たした私たちは、次なる観光場所である熱田神宮を目指し、再びバスに乗り込んだのであった・・・。
 1時間ほどで熱田神宮に到着し、霊妙な空間に降り立つ一行・・・。霧掛かったその景色は、すべてのものが神秘に見えた・・・。木と木が交える道を抜けていくと、そこには熱田神宮宝物館が存在した。早速入館し、日本書紀をはじめ絵画・工芸・刀剣の数々を拝見させてもらった・・・。その後、熱田神宮を参拝し、研修旅行の無事を祈り、豆ちゃんズの安産祈願をして、熱田神宮を後にしたのであった・・・。
 続いて私たちが訪れたのは、2つの金鯱が見下ろす徳川家の居城「名古屋城」だった・・・。この頃には、霧掛かった雰囲気はなくなり、青空が広がるほどの大晴天となっていた。少々蒸し暑かったが、私たちは天守閣を目指し、一歩一歩名古屋城中心へと近づいていったのである・・・。そこで私たちは、今まで感じたことのない古き良き日本の数々を体験することになる・・・。こうして、今日一日の観光は終了し、2日間お世話になるプリンセスガーデンホテルへとバスを走らせたのであった・・・。
 プリンセスガーデンホテルに到着し、チェックインを済ました私たちは、本日の夕食会場である名古屋コーチン鳥銀「花月」に移動したのである。そして、名古屋研修旅行一日目の無事を共に讃え合いながら、美味しい名古屋コーチンの数々を食し、明日の研修旅行に備えたのであった。「明日もよろしく!」を合言葉に・・・。
 今日一日、多くの体験・経験をさせていただきましたことに、心から感謝しております。明日は、日本最大の癒しスポットである「伊勢神宮」と太陽系最大級の超水族館「鳥羽水族館」を満喫する予定であります。本日はしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。青年部の皆さん、今日一日、大変お疲れ様でした。明日へと続く・・・。

 『中部空港行きの飛行機に乗る・・・』

 5年前、東京。4年前、熊本。3年前、広島。2年前、韓国。1年前、沖縄。これらには、青年部会を卒業される先輩方との楽しい思い出はもちろんのこと、土木・建設業の発展と繁栄の架け橋の鍵がたくさん詰まっている・・・。今年は名古屋ということで、古き良き日本を感じるべく、中部空港に向けて飛行機は飛び立ったのであった・・・。手には雑誌を持っています・・・飛行機はこれ定番しょ・・・。

 『名古屋名物みそかつ「矢場とん」』

 約1時間10分のフライトで中部空港に到着した私たち・・・。到着してから早速私たちは、貸切バスを利用して本日の昼食場所である名古屋名物みそかつ「矢場とん」を目指し、バスを走らせたのであった・・・。

 『名古屋の無事到着を祝い・・・』

 卒業生である光國さんの乾杯の発声の下、名古屋の無事到着を祝い乾杯を行った・・・。名古屋名物みそかつ「矢場とん」に到着した私たちは、各々が好きなみそかつをチョイスし、早速名古屋の味を堪能した・・・。空っぽの胃袋にみそかつが入っていく度に、笑いと笑顔が溢れかえる空間・・・。

 『私のチョイス・・・』

 「矢場とん」のおすすめだった鉄板とんかつヒレをチョイスした・・・。ネギとキャベツとみそとんかつのハーモニーは格別だった・・・。

 『熱田神宮に到着』

 名古屋名物みそかつ「矢場とん」から1時間ほどで熱田神宮に到着し、霊妙な空間に降り立つ一行・・・。霧掛かったその景色は、すべてのものが神秘に見えた・・・。木と木が交える道を抜けていくと、そこには熱田神宮宝物館が存在した。

 『熱田神宮宝物館』

 早速入館し、日本書紀をはじめ絵画・工芸・刀剣の数々を拝見させてもらった・・・。

 『手水を執り行う』

 参拝前の手水を執り行うのは日本人として常識ですね・・・。

 『2礼2拍手1礼』

 熱田神宮を参拝し、研修旅行の無事を祈り、豆ちゃんズの安産祈願を行った・・・。2礼2拍手1礼・・・。

 『おみくじを引く・・・』

 お宮参りのおみくじは定番である・・・。菅野副部会長のおみくじの結果は如何ほどに・・・。結果は「半吉」という、何とも中途半端な結果となった・・・。そんなこと言ってる私も、中途半端な「吉」だった・・・。

 『大吉男に任命・・・』

 見事「大吉」を引き当てたお二人・・・。「今年1年、良いことがありますように・・・」と心からお祈りしております。

 『熱田神宮をバックに記念写真』

 熱田神宮をバックに記念写真を撮った・・・。卒業生の皆さんと一生の思い出を創ることができました。

 『名古屋城に向かう・・・』

 熱田神宮から続いて私たちが訪れたのは、2つの金鯱が見下ろす徳川家の居城「名古屋城」だった・・・。この頃には、霧掛かった雰囲気はなくなり、青空が広がるほどの大晴天となっていた。少々蒸し暑かったが、私たちは天守閣を目指し、一歩一歩名古屋城中心へと近づいていったのである・・・。

 『工事見学コーナー』

 名古屋城本丸御殿復元工事が行われているところに、木材加工場・原寸場工事見学コーナーが設けられていた。土木・建設業として、これは見学する価値ありです・・・。

 『天守閣を目指す・・・』

 結構長い道のりで、名古屋城入口に到着した・・・。これから天守閣を目指します・・・。

 『重要文化財の数々・・・』

 名古屋城の中には、重要文化財の数々が展示され、今まで感じたことのない古き良き日本の歴史を体験することになる・・・。

 『名古屋城を制覇』

 今日一日の観光を締めくくる名古屋城で、一生に残る思い出を創ることができました。金鯱の前で記念写真です・・・。

 『今日一日を振り返り・・・』

 プリンセスガーデンホテルに到着し、チェックインを済ました私たちは、本日の夕食会場である名古屋コーチン鳥銀「花月」に移動したのである。卒業生である吉川監事の乾杯のご発声の下、名古屋研修旅行一日目の無事を共に讃え合いながら乾杯を行った・・・。

 『中締め挨拶』

 美味しい名古屋コーチンの数々を食した私たちは、明日の研修旅行に備えるべく、卒業生である有光顧問による一丁締めにてお開きとなった・・・。明日もよろしくお願い致します。明日へと続く・・・。