TERUHIKO BLOGてるひこブログ

建設業協会

(社)愛媛県建設業協会松山支部通常総会

2011-05-14 17:05

 『青年部会長挨拶』

 5月13日(金)、国際ホテル松山にて、(社)愛媛県建設業協会松山支部青年部会並びに愛媛県土木施工管理技士松山支部の通常総会が開催された。先月の第3回青年部会役員会議で決議された平成22年度決算書承認の件、平成23年度収支予算書に関する件についてを本総会で審議するべく、早速議事に入った・・・。中西青年部会長によって会議は進められ、第1号議案~第3号議案の議事は全会一致で可決承認されていく・・・。また、前回から恒例となった、正副メンバー並びに卒業生メンバーから最近の近況報告が行われ、本日が自分の誕生日である事、ダイエットが順調に進んでいる事、明日のゴルフを頑張りたい事、次の赤ちゃんを考えている事、ダイエットをこれから頑張ろうと思っている事、健康に気を使っている事など・・・多数の話題が近況報告され、総会で多くの得られと気づきがあった・・・。こうして国際ホテル松山より、笑顔あり、笑いありの土木・建設業の輪が広がっていった・・・。
 本日は、(社)愛媛県建設業協会松山支部青年部会並びに愛媛県土木施工管理技士松山支部の通常総会が滞りなく執り行うことができましたこと、心からお慶び申し上げます。状況的に大変厳しさを増す土木・建設業でありますが、一人ひとりが大きな志を持ち、「絶対に発展させるぞ!」という強い情熱があれば、きっとこの状況を打破できる施策を打ちだすことができるものと信じております。今後益々、中西青年部会長、郷田支部長をはじめとする(社)愛媛県建設業協会松山支部青年部会並びに愛媛県土木施工管理技士松山支部が一枚岩となって、邁進していくことを心からお祈り致します。本日は誠にありがとうございました。
 PS:菅野副部会長、本日は誕生日おめでとうございます。本日が菅野副部会長にとって、素晴らしい一日となりますことを切に願っております。

 『恒例の近況報告』

 前回から恒例となった、正副メンバー並びに卒業生メンバーから最近の近況報告が行われ、本日が自分の誕生日である事、ダイエットが順調に進んでいる事、明日のゴルフを頑張りたい事、次の赤ちゃんを考えている事、ダイエットをこれから頑張ろうと思っている事、健康に気を使っている事など・・・多数の話題が近況報告され、総会で多くの得られと気づきがあった・・・。こうして国際ホテル松山より、笑顔あり、笑いありの土木・建設業の輪が広がっていった・・・。

 『支部長挨拶』

 (社)愛媛県建設業協会松山支部青年部会通常総会が閉会し、続いて愛媛県土木施工管理技士松山支部通常総会が開会されました。開会に先立ち、郷田支部長よりご挨拶が行われました。

 『総会後の合同懇親会』

 2つの通常総会が閉会し、引き続き、(社)愛媛県建設業協会松山支部青年部会と愛媛県土木施工管理技士松山支部の合同懇親会が開催されました。西岡支部長より、乾杯のご発声が行われ、懇親会は盛大にその幕を開けました・・・。

 『誕生会』

 今日は菅野副部会長の誕生日なので、青年部会の仲間たちと共に、誕生会でお祝いしました。会場すべてが明るくなる、素晴らしい笑顔を菅野副部会長よりいただきました。「たまたま誕生日だったもんで・・・」は、どうやら名言になりそうですね。本日は誠におめでとうございます。

 『中締めの挨拶』

 中西青年部会長より、右肩上がりの3本締めで、今宵の中締めが執り行われました。本日、中西青年部会長から学ぶことができました「老舗の心」ですが、私自身もこの事をしっかりと理解して、これからの土木・建設業を盛り上げていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

※継続し、行動する力 『老舗の心』
 世界における創業200年以上の老舗の約40%が、日本にあるといわれています。なぜ、日本にはこれほど「老舗」と呼ばれる企業が多いのでしょうか。その背景には、日本の素晴らしい風土や文化がポイントになるようです。
「長く存続していく為に・・・」
・初心を忘れ、受けた恩を忘れるところに落とし穴がある。
・今の暮らしのルーツを知ること。
・創業の精神を振り返ること。
・幾百千乗と積み重ねられた、知恵や努力に光をあてること。
・「現状維持は退歩なり」の言葉の如く、さらに先へ進む気概を持つことが、長く存続していく術である。