『理事長挨拶』
8月20日(月)、青少年センターにて、公益社団法人松山青年会議所 8月例会が開催された。開会宣言後、公益社団法人松山青年会議所 2018年度第66代理事長(近藤 譲治 君)よりご挨拶が行われ、明日に開催される第62回全国大会奈良大会 5周年記念大会に参加して、来年我々が控える第63回全国大会松山大会 5周年記念大会へとつなげていく想いと、平成30年7月豪雨災害の長期的に支援していくことが告げられた。その後、例会行事に移り、若田委員長・白石副委員長率いる青少年育成委員会による「向き合おう!子どもの貧困はすぐそばに~子どもたちの未来を照らすためにできること~」が行われ、講師として愛媛県児童館連絡協議会 会長(敷村 一元 氏)、愛媛県子育て支援課 主幹(永木 ふみ子 氏)、松山市子ども総合相談センター事務所 所長(岡田 春美 氏)による講話とペアワークが執り行われたのであった・・・。
本日は公益社団法人松山青年会議所 8月例会「向き合おう!子どもの貧困はすぐそばに~子どもたちの未来を照らすためにできること~」に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そして、本日の例会行事を設えていただきました若田委員長・白石副委員長率いる青少年育成委員会の皆様、心より感謝申し上げます。本日の例会で経済的困窮などの理由で養育に支援が必要な家庭の子どもたちや支援団体の現状を再認識させていただきました。今日の学びと気づきを持って、これからも一愛媛の経済人として子どもたちの未来を考えて行動していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。
『三人のスペシャリストより現状を聴く』
若田委員長・白石副委員長率いる青少年育成委員会による「向き合おう!子どもの貧困はすぐそばに~子どもたちの未来を照らすためにできること~」が行われ、昨年に松山青年会議所で策定された「まつやまの子どもたちの明るい未来に向けた提言書」を再確認するとともに、講師として愛媛県児童館連絡協議会 会長(敷村 一元 氏)、愛媛県子育て支援課 主幹(永木 ふみ子 氏)、松山市子ども総合相談センター事務所 所長(岡田 春美 氏)による講話とペアワークが執り行われた。本日は誠にありがとうございました。