TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

(公社)松山青年会議所 6月例会

2017-06-21 05:06

IMG_0043[1] 『理事長挨拶』

6月20日(火)、青少年センターにて、公益社団法人松山青年会議所6月例会が開催された。開会宣言後、公益社団法人松山青年会議所 2017年度第65代理事長(今城 靖浩 君)よりご挨拶が行われ、ASPAC(ウランバートル大会)報告並びに先日のわんぱく相撲まつやま場所&第2回まつやま活性化コンテストの運営に対して感謝の言葉が述べられた・・・。その後、例会行事に移り、佐川委員長・井門副次世代育成委員会による「防災意識を高めよう ~その時、あなたの決断は~」が行われ、講師として松山市役所 総合政策部危機管理課 災害対策指導監(小原 友弘 氏)、松山市役所 総合政策部危機管理課 副主幹(渡部 恵子 氏)による講話と防災対応ゲーム「クロスロード」が執り行われたのであった・・・。

本日は公益社団法人松山青年会議所 6月例会「防災意識を高めよう ~その時、あなたの決断は~」に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そして、本日の例会行事を設えていただきました佐川委員長・井門副委員長率いる次世代育成委員会の皆様、心より感謝申し上げます。本日の例会に参画したことにより、いつ来るか分からない事態(30年以内に70%で南海トラフ地震発災の可能性大)に備えて防災に対する知識を高めるとともに、いざという時に正しい判断ができる力を養うことができました。また、JCメンバー一人ひとりが防災の誓いを立てることにより、今後の防災への意識を向上させることができました。今日の学びと気づきを会社に家族に反映して、少しでも防災意識を広めていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

PS:次月の7月18日(火)に開催される公益社団法人松山青年会議所 7月例会は、徳永委員長・秦副委員長率いる広報戦略委員会メンバーによる「GOOD MATSUYAMA JAYCEE」をテーマとする例会が行われます。次月も多くの同志に会えることを楽しみにしております。本日の例会に新入会員の新たな同志たちとお会いできたことを嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。

 

IMG_0044[1]IMG_0048[1] 『防災意識を高める』

佐川委員長・井門副次世代育成委員会による「防災意識を高めよう ~その時、あなたの決断は~」が行われ、講師として松山市役所 総合政策部危機管理課 災害対策指導監(小原 友弘 氏)、松山市役所 総合政策部危機管理課 副主幹(渡部 恵子 氏)による講話と防災対応ゲーム「クロスロード」が執り行われたのであった・・・。

『防災意識を高める総括』
・危機管理は知識より意識!
・判断しないことは、間違った判断より最悪!
・危機を目の前にして静観はありえない!
・空振り三振はゆるすけど、見逃し三振は絶対ゆるさない!

「危機管理の基本原則」
・権限は集中
・指揮はトップダウン
・情報は共有

以上が本日の例会の総括となった。これらは建設業における安全管理にも通じるので、今後の安全意識を高めていくためにも広げて共有していきたいと思う。