『セミナーに耳を傾けて・・・』
9月22日(金)、久保豊ビル 3階 会議室にて、公益社団法人松山青年会議所 2018年度議案上程セミナー・会計セミナーが開会された。2017年度10月11日の第1回準備委員会に向けるとともに、2018年度1月1日からのスタートに向けて、準備期間中の新たな一歩を踏み出した近藤新体制・・・。2018年度理事候補者メンバーが2020年まつやままちづくりビジョンの方針と理事長所信を下に、方向性を確立させブレない道を歩んでいくためのセミナーとなる。2018年1月1日を迎えたその日から、円滑なスタートが切れるように、2018年度理事候補者として何を重んじ、自覚と責任ある会議体・委員会運営をしっかりと推進するためのセミナーは幕を開けた。
JCIクリード並びにJCIミッション唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく私たち・・・。新しい理事候補者メンバー並びにスタッフにとっても初々しさが見られる中、いつもと違う緊張感でセミナーが繰り広げられていく。そんな中、第66代理事長予定者(近藤 譲治 君)よりご挨拶が行われた。2018年度理事候補者たちへ、覚悟をもって立候補していただいたことへ感謝の言葉が述べられるとともに、2017年度・2018年度が交錯してくる中で、今一度私たちがやるべきことは何なのか?青年会議所活動の原点(明るい豊かな社会の実現)を念頭に入れて、一人ひとりが大きな気概をもって取り組んでいかなければならないことが伝えられたのである・・・。こうして、2018年1月1日に向けた近藤丸出航への準備は、緊張感あふれる中、円滑に行うことができたのであった・・・。
本日は公益社団法人松山青年会議所 2018年度議案上程セミナー・会計セミナーに参画させていただき、誠にありがとうございました。本日のセミナーにおいて、理事長所信を読み解きながら、これから私たちに課せられた使命と問題・課題意識を持って取り組んでいかなければならないことが伝えられました。先輩たちから連綿と受け継がれてきた良き伝統と文化を重んじることはもちろんこと、昨年よりもより良くしていくこと、そして松山を少しでも良くなるように松山JC一丸となって推進して、未来を見据えた運動を起こしていかなければなりません。今後地域に根差した数々の事業が行われていきますが、地域から本当に必要とされる組織となるために、自分自身に課せられた責任を全うし、更なる飛躍に向けて果敢に挑戦していきたいと思います。2018年度理事候補者の皆様、これからもよろしくお願い致します。本日は誠にありがとうございました。