TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

(公社)松山青年会議所 2014年度第1回臨時総会・5月例会

2014-05-21 19:05

 『理事長挨拶』

5月20日(火)、青少年センターにて、公益社団法人松山青年会議所 2014年度第1回臨時総会・5月例会が輝かしく開催された。1月1日より、2014年度第62代理事長(西村 直樹 君)を筆頭に、気概と覚悟を胸に大きな一歩を踏み出した松山JC・・・。4月1日を以って、社団法人から公益社団法人として生まれ変わり、本総会で3月までの決算報告、定款、規則変更等をメンバーで確認を行い、新たなスタートを迎える。そんな中、第1回臨時総会は松本副理事長による「今日よりも明日を良くするために、今、私たちにできることを全部やろう。」の掛け声の下、輝かしく幕を開けたのであった・・・。

西村理事長の挨拶後、輝かしい松山JCの幕開けに際し、松山JCシニアクラブ副会長(黒田 直 先輩)より御祝辞を賜り、松山JCメンバーたちの意識はより一層高くなっていく・・・。本総会における議事項目も、おかげさまで全会一致ですべての議事が可決承認された。こうして、第1回臨時総会も滞りなく執り行うことができたのである。総会後は例会行事に移り、後藤委員長率いるひとづくり委員会メンバーによる『「おせったいの心」を伝える「3つのV」をマスターしよう!』が行われた・・・。例会行事冒頭に、後藤委員長よりウォーキングスタイルの例会趣旨説明が行われ、講師に「おもてなし」のエキスパートである講師(三原 久美 先生)による人の第1印象の構成要素(視覚・聴覚・ことば)を学ぶとともに、応用編として全国大会松山大会開催期間中に想定される参加者との最良の「関わり方」を会場全体で再認識することが告げられた。こうして、全国大会松山大会の来松者に「おせったいの心」と「ことばのちから」を伝える情熱の例会行事は、私たちにとって気づきと学び多きものとなったのであった。

本日は公益社団法人松山青年会議所 2014年度第1回臨時総会・5月例会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そして、本日の総会・例会行事を設えていただきました杉野委員長率いる総務委員会メンバーの皆様、後藤委員長率いるひとづくり委員会メンバーの皆様、心から感謝申し上げます。本日の総会・例会を通じて、公益社団法人松山青年会議所として歴史的な新たなスタートを迎えるとともに、四国文化である「おせったいの心」をしっかりと相手に伝えることのできるスキルを身に付けることができました。私自身、日々成長を念頭に、意気あふれる人財へと邁進していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

PS:次月の6月1日(日)に開催される第27回わんぱく相撲まつやま場所は、中村委員長率いる地域コミュニティ委員会メンバーにより開催されます。

 

 『副会長挨拶』

西村理事長の挨拶後、輝かしい松山JCの幕開けに際し、松山JCシニアクラブ副会長(黒田 直 先輩)より御祝辞を賜り、松山JCメンバーたちの意識はより一層高くなっていく・・・。

 『おもてなしボーイズの見本』

視覚・聴覚・ことばの3つの要素をおもてなしボーイズにより実践された。

 『里中副議長の登壇』

公益社団法人埼玉中央青年会議所より、里中副議長が本例会にオブザーブいただいた。そんな中、全国大会松山大会期間中に想定される、来松者からの「松山っていいね!」の言葉を返す言葉が発せられた。会場全体にとって、気づきと学び多き例会となった。

 『新居浜JCからのPR』

尾崎理事長・岡議長をはじめとする公益社団法人新居浜青年会議所の皆様より、新居浜太鼓祭りのPRが行われました。新居浜のまち全体が誇りとする新居浜太鼓祭り・・・。全国大会松山大会では、意気あふれ、活気に満ちあふれた新居浜太鼓祭りが盛大に披露される予感・・・。「愛と感謝~優しくあるために勇ましく~」、まずは6月15日(日)に開催される、第44回愛媛ブロック大会 新居浜大会にて熱き鼓動を体感せよ!!!

 『例会後の懇親会』

例会後は、「博多屋本店」にて、さらなる懇親を深め合った私たち・・・。直前理事長(増田 大典 君)による乾杯のご発生の下、懇親会は輝かしく幕は開けたのであった・・・。杉野委員長率いる総務委員会メンバーの皆様、後藤委員長率いるひとづくり委員会メンバーの皆様、本日は誠にありがとうございました。