『2015年度卒業生と共に・・・』
12月15日(火)、松山全日空ホテル南館にて、公益社団法人松山青年会議所 12月例会「卒業式・懇親会」が開会された。2015年度卒業生たちに「JC活動一片の悔いなし!絶対に忘れられない最高の日に・・・」を念頭に、綿密な打ち合わせを行ってきた近藤委員長・宮内副委員長をはじめとするひとづくり委員会・・・。「百花繚乱~信頼を築けるまちの花となれ~」の2015年度スローガンを掲げて歩んできた、1年間の結びの集大成の例会に気合が入る。メンバー一人ひとりから本日をもってご卒業される卒業生たちへ、感謝の念が次第に高められていく・・・。そんな中、時計の針が17時45分を指した瞬間、12月例会「2015年度卒業生たちに感動していただこう~JC活動一片の悔いなし!絶対に忘れられない卒業式~」は幕を開けた・・・。
今年ご卒業される15名の卒業生たち・・・。一人ひとり名前を読み上げられ、現役メンバーから拍手喝采の中、壇上に登壇し、今までのJC活動を振り返っていく・・・。光り輝くライトに照らされた卒業生たちのその堂々とした姿は、現役メンバーたちに言わずして語ってくれた・・・。そして、2015年度卒業生を代表して横山副理事長より、これまでのJCライフが語られ、数々の心の奥底に響く言葉が伝えられた・・・。こうして、12月例会「卒業式」は閉会を迎えたのであった。2015年度卒業生の皆様、本日は誠におめでとうございます。
引き続き、卒業懇親会が開幕を迎え、卒業生たちは現役メンバーからの祝杯が持て成された・・・。その後、2015年度新入会員による卒業生に向けた情熱アトラクション「まっとるけんサンバ&本気・本音の贈る言葉」が披露され、会場内のテンションは最高潮となった・・・。笑顔あり、笑いあり、涙あり、感謝ありの最高の卒業懇親会・・・。松山青年会議所でつながった絆はいつまでも切れることはありません・・・。今後とも現役メンバーを温かく見守ってください。携帯番号は変えないでください。シニアクラブに入会してください。4年後の2019年度に控える全国大会松山大会の検証を共に手伝ってください。2015年度卒業生の皆さんと出会えたことに、心から感謝しております。そして、今日まで本当にありがとうございました。
PS:会場の設営に際し、松山全日空ホテルの皆様には大変お世話になりました。そして、近藤委員長をはじめとするひとづくり委員会の皆様、準備・設営に際し、本当にありがとうございました。おかげさまで、悔いの残らない絶対に忘れることができない卒業式となりました。今年1年、全メンバーの皆様に大変お世話になりました。この1年間、共に歩むことができたことを私の人生の誇りにして、これからも邁進していきます。次年度も、自身の信念を貫きながら運動の歩みを止めることなく、意識を変革し、地域を活性化し、住み暮すまち松山を盛り上げていきたいと強く思います。今後とも宜しくお願い致します。
『2015年度結びの理事長挨拶』
「青年」それはあらゆる価値の根源である。昨年度の第63回全国大会松山大会以降が新たなるスタートの場として推し進めた2015年度は、人の意識を変え未来を切り拓く「ことばのちから」と四国のアイデンティティである癒し・いたわりの遍路文化「おせったいの心」を念頭に、まちへの誇りと信頼関係をさらに醸成させるべく、最も頼られ必要とされる青年の団体へと力強く歩みを進めていくとともに、ご縁をいただいたすべての皆様へ感謝の気持ちを伝え、恩送りをすることを主軸に推し進めた。また、公益法人格移行初年度としての姿勢を確立する事、10年指針である2020年まつやままちづくりビジョンの5年後に向けた中間検証を行う事、人と人、人と地域がつながる本気・本音の行動を起こし、創造力と行動力あふれる若きリーダーの創出と育成に力を入れる事を念頭に全メンバーが一丸となって目的に向かって歩みを進めた。そのすべての集大成となる本日、公益社団法人松山青年会議所 2015年度第63代理事長の結びの挨拶を行った。
『理事長バッチ交換』
2015年度第63代理事長(門屋 光彦)から2016年度第64代理事長(岡田 和徳 君)へ理事長バッジの交換が執り行われました。そして、西村直前理事長には歴代理事長バッチが贈呈されました。今ここに、2015年度から2016年度にすべての想いが託されました。
『送辞』
現役メンバーを代表して、私より卒業生に送辞を送りました。これまでのJCライフの振り返りとともに、ネクストステージへの想いを伝えました。
『答辞』
2015年度卒業生を代表して横山副理事長より、これまでのJCライフが語られ、数々の心の奥底に響く言葉が伝えられた・・・。こうして、12月例会「卒業式」は閉会を迎えたのであった。2015年度卒業生の皆様、本日は誠におめでとうございます。
『シークレットアトラクション』
2015年度新入会員による卒業生に向けた情熱アトラクション「まっとるけんサンバ&本気・本音の贈る言葉」が披露され、会場内のテンションは最高潮となった・・・。笑顔あり、笑いあり、涙あり、感謝ありの最高の卒業懇親会となった・・・。
『本気・本音の贈る言葉』
松山青年会議所でつながった絆はいつまでも切れることはありません・・・。今後とも現役メンバーを温かく見守ってください。携帯番号は変えないでください。シニアクラブに入会してください。4年後の2019年度に控える全国大会松山大会の検証を共に手伝ってください。2015年度卒業生の皆さんと出会えたことに、心から感謝しております。そして、今日まで本当にありがとうございました。