『会頭挨拶』
5月19日(土)、前日の炭水化物(寿司)が消化しないまま朝を迎えた・・・。胃袋はまったく食べ物を受け付けてくれない状況であったが、毎朝の日課である痛風薬(ザイロリック・セルベックス)を飲まないといけないので、無理にでもおにぎりを食べて食後の痛風薬を服用した・・・。本当に難儀な体である・・・。本日の東京の空は晴天・・・。早朝より、今年5回目となる公益社団法人日本青年会議所 2012年度第5回理事会にオブザーブ参加するべく、昨日一日お世話になったアパヴィラホテル赤坂見附に別れを告げ、帽子理事長と共に日本青年会議所会館へと赴いたのであった・・・。
5階会議室に1礼して入室し、JCIクリード並びにJCIミッションの唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく私たち・・・。公益社団法人日本青年会議所第61代会頭(井川 直樹 君)よりご挨拶が行われ、全国各地青年会議所理事長をはじめとするメンバーの皆様に、第5回理事会へのご参画を感謝するとともに、いつも日本JC運動をお支えいただいていることへ、心から御礼の言葉が述べられた・・・。そして、これからも全国各地青年会議所の隣には日本JCが存在していることを理事会構成メンバーに告げられた・・・。その後、井川会頭による議事採択が執り行われ、数多き審議案件が可決承認されていった・・・。こうして、公益社団法人日本青年会議所 2012年度第5回理事会は幕を閉じたのであった・・・。
先月に引き続き、今月も多くの全国各地青年会議所同志たちに出会うことができましとことに、心から感謝しております。二日間の上京の中で、かけがえのない思い出と経験を得られたことを、本当に嬉しく思っております。これからも明るい豊かな社会の実現に向けて、日々邁進していきたいと思います。会頭輩出LOMとして、全国各地青年会議所メンバーの皆様へ心から感謝するとともに、今日一日大変お世話になりましたことを厚く御礼申し上げます。今後とも宜しくお願いいたします。
PS:西村副理事長、後藤副委員長、日本JC理事会お疲れ様でした。
『監事所見』
本日の第5回理事会の所見を、高田監事より賜りました。「会議中、もしくは休憩中に会議室の出入りする際には一礼するのはあたりまえのことであります。国旗並びに理事長に対して一礼を心掛けるようにしてください。」と、会議に向かう姿勢について述べられました。そして、「動物(馬)でさえも、人に対して表情や空気を読むことができます。相手の事を思いやる気持ちをさらに高めて、会議に臨む姿勢を今一度考えてください。」と、理事会構成メンバーへ伝えられました。
『理事会終了後・・・』
飛行機の出発時間に間に合いそうになかったので、高知青年会議所の森本理事長と共にタクシーにて、羽田空港第2ターミナルを目指した・・・。大晴天の空を眺めていると、東京タワーが姿を現した・・・。
『レインボーブリッジ』
しばらく走ると、東京都港区の芝浦とお台場を結ぶ吊り橋(レインボーブリッジ)が登場した・・・。しつこいようだが、東京の空は大晴天だった・・・。
『羽田空港第2ターミナル』
羽田空港に到着し、チェックイン機の前を歩いていると、愛媛のゆるキャラ「みきゃん」がいた・・・。地元を感じるホッとした瞬間だった・・・。
『高知と愛媛の昼食会』
羽田空港内にある「かつ玄」にて、出発までの間、高知(森本理事長)と愛媛(帽子理事長)の昼食会を行いました。次年度も何だか楽しくなりそうな予感がします・・・。今の旬は、どこに行っても帽子理事長の髪型にツッコミが入ることでしょうか・・・。何はともあれ、かけがえのない一時を過ごすことができました。2日間、大変お世話になりました。