TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

防災士養成講座(一日目)

2017-08-20 00:08

IMG_0498[1] 『170名参加の防災士養成講座』

8月19日(土)、前日に宿題レポートも作成完了し、いざ本日、愛媛大学公開講座「防災士養成講座」(一日目)に参加した。愛媛県建設業協会 松山支部青年部会からも多く参加している防災士養成講座・・・。「自分の身は自分で守る」を念頭に、これからの日本の責務として、または地域リーダーとして、さらには「助けられる存在」ではなく「助ける存在」になるために、朝一から夕方までの約11時間、防災のあらゆる知識を頭に叩き込んだ・・・。が、しかし、1限目~6限目まである長い時間、集中力が持つわけでもなく、睡魔との戦いが主となってしまった私・・・。本日の講座を経て、明日の二日目には実技と防災士資格試験取得の試験が待っているが、明日に備えて今一度集中力を高めておこうと心に誓った。

P.S.:今日から実践できる防災意識(来るべき時の備蓄、耐震診断及び耐震改修、家族会議)、あなたは出来ていますか?私は全く備えられていないので、明日からでも行動に移そうと思います。