TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

門屋家法事53回忌、25回忌

2009-04-13 12:04

 4月12日(日)、門屋家法事53回忌、25回忌が蓮華寺で執り行われた。蓮華寺は、延宝2年(1674年)に建立し、行基が当寺の山頂(室岡(しっこう)山)で見つけたという薬師如来像が本尊されている。山頂には1500年以上も昔の霊所遺跡(岩室)がある。
 53回忌は、私の父方の曽祖父(門屋組創業者)の門屋留一郎。25回忌は、私の父方の祖母の門屋ミユキ。53回忌と25回忌を一緒に執り行った。
 その後、みんなでお墓に向かい、お二人の冥福をお祈りした。曽祖父も祖母もみんなの顔が見れて本当に喜んでいると思う。
 皆さんお忙しい中、53回忌、25回忌にご参加していただきまして、誠にありがとうございました。このように家族、親族が集まって親睦を深めている姿は、ご先祖様はさぞ喜んでいることでしょう。曽祖父が築いた門屋組は100年経つ今でも、理念継承され続けています。祖母が愛した俳句や短歌、そしてボランティア精神も後世に伝えられています。今、私たちが生かしていただいていることをご先祖様に感謝し、これからも敬っていきたいと思います。
 

てるひこ