TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

足の痛みに耐え切れず・・・

2011-02-13 08:02

 『病院で診察を受ける』

 私自身、ゴルフ歴5年間の中で、本日で3回目のゴルフキャンセルをしてしまった・・・。1回目は、ソフトボール大会後日の左足首を骨折した時である。2回目は、未明まで多量のアルコール摂取をしてしまった為に、新居浜カントリー倶楽部まで車を走らせることができず敢え無く断念してしまった時・・・。そして3回目の本日は、痛風という時限爆弾爆発してしまった為、足の痛みに耐え切れず敢え無くキャンセルの道を選んでしまった・・・。ゴルフスタート時間1時間前よりクラブハウスに赴き、あすなろ会会員たちに本日キャンセルさせていただくことをお詫び申し上げた・・・。そして、妻の車で病院(おかだ整形外科)に行ったのであった・・・。
 マラソンによる疲労骨折の疑いもあった為、整形外科へと訪れた私・・・。先生に右足親指付根部分の痛みを打ち明けると、「取り敢えずレントゲンで骨の状況を見てみましょう」ということで、レントゲン撮影を行った。そして、痛風の検査も踏まえて採血と検尿も行った・・・。その後の先生からの診察結果では、骨に異常が見られないことから、まず間違いなく90%痛風であろうという診察結果であった・・・。年齢32歳と半年にして、贅沢病といわれる「痛風」の称号を先生から与えていただいた。これから長きに渡り、この「痛風」と向き合って生きていきたいと思います。何にはともあれ、今後はダイエットに勤しみ、健康管理に気をつけたいと思います。
 PS:薬を飲んでみると、じくじく痛みを生じていた右足親指付根が、嘘のように消えていきました。薬の効果に感謝します。痛風に悩む同志たちよ、共にこの痛みを分かちあって生きて行きましょう・・・(笑)

 『有難いお薬・・・』

 突発的に発症する痛風の痛みを抑える薬と、高い尿酸値を下げてくれる薬を先生からいただきました。今後はこれを機に、ダイエットに勤しみ、健康管理に気をつけたいと思います。