TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート青年会議所

資料作り&家族団らん&資料作り

2013-10-27 00:10

 『円卓でつながる家族との夕食』

35歳となる2013年という年は、特に刺激的な日々を過ごしていると実感する私・・・。しかし、その刺激が自身の心を強くし、より行動力を身に付け、自信に変化する・・・。経験することの大切さを感じる今日この頃・・・。もし、これまでの経験が無かったとしたら、一体どんな人生を送っていたんだろうか・・・。ふと、そんなことを思いながら、第62回全国大会奈良大会の決算資料作りを行った・・・。

夕方からは家族団らんタイムに突入し、娘たちの成長具合を分析してみることにした私・・・。10月19日(土)に初めての運動会を経験し、右肩上がりに成長している長女奏来(そら)・・・。駆けっこでも1番速かったようで(妻撮影のビデオ確認)、大きく自信も付いたようである。また、私に話してくる内容が妻が話す内容と似てきているのも面白いが、まだ「夜で出ていかんとって」や「JCばっかりやね」や「なんで遊んでくれんの?」という言葉が出ないことには妻に感謝しなければならないと強く思う・・・。日に日にお姉ちゃんになってきている様がとても心地良い・・・。

前回(半年前)から綴った成長記よりも大きく成長しているツインズ・・・。2歳と2ヵ月になる私の次に気が強いと思われる次女陽奈(ひな)は、幾つかの「ことば」を発するようになってきた。庭にいたイモムシをみて「メモーシ」と言い、絵本に出てくるテントウムシをみて「テントーシ」と言う。言われてみれば何となく理解できる「ことば」に心地良さを感じている・・・。そして、好奇心旺盛な行動派の三女星奈(せな)は、感情が強い一面が見られてきた。悲しい時、楽しい時、腹立つ時、嬉しい時、色んな一面を色んな感情で表現してくれるのが、父としても最高の瞬間である。いずれにしても、私と同じくまだまだ発展途上の娘たち・・・。これからの子どもたちの成長が楽しみでならない・・・。

今日は娘たちを風呂に入れ、その後夕食に妻特製のおでんを食べ、普段見れない家族の行動を少しだけ拝見することができた一日となった・・・。家族と過ごした久しぶりの一日・・・。家族にとっても、私にとっても最高の一日となりました・・・。