TERUHIKO BLOGてるひこブログ

ゴルフ門屋組

親睦ゴルフ&熱中症

2013-08-14 08:08

 『炎天下のゴルフ』

8月13日(火)、松山ゴルフ倶楽部にて親睦ゴルフを執り行った・・・。高気圧に覆われている日本列島は今猛烈な暑さに見舞われている・・・。そして、高知県四万十市で4日連続で40度を超えており、西日本各地で35度以上の猛暑日が記録されている。そんな中、絆と親睦を深める親睦ゴルフは光宗課長の朝一ティーショットにより幕を開けた・・・。

運行バスにてOUTの1番ホールに赴き、順番を決め、朝一ティーショットに臨んだ私たち・・・。くじ引きで3番手を引いた私は、松山ゴルフ倶楽部OB率80%を誇る1番ホールの初球を、5番アイアンで攻めてみた・・・。「パカッ」と気の抜けたカス当り音と同時に放物線を描いたボールは、取り敢えずフェアウェイど真ん中を捉えてくれた。その距離僅か130ヤード程・・・。その後、3オンでグリーンを捉え、2パットのボギーで1番ホールを後にした・・・。そんな1番ホールを迎えた本日の炎天下のゴルフ・・・。結果や如何に・・・。

小まめな水分補給しながらOUTコースを59で終え、何とかクラブハウスまで戻ってくることができた・・・。しかしながら、頭のズキズキに加え、気持ち悪さが襲ってくると同時にトイレに何度も何度も駆け込んだ・・・。まさしく熱中症の症状が出ていた・・・。熱中症の症状はレベル1~3に分類され、1度では熱失神・熱痙攣等(めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗)の現場での応急処置で対応できる軽症である。2度では熱疲労、病院搬送が必要な中等症で、頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感が主となる。3度では熱射病、入院して集中治療が必要な重症として、意識障害、痙攣、手足の運動障害、体に触ると熱いぐらいの高体温となる。私はレベル2の症状に分類するようだ・・・。昼休中、少し休憩するも、まったく回復の余地がなかったのでメンバーたちには申し訳なかったが、午後の部を断念し帰宅が余儀なくされた。こうして、人生初のハーフラウンド断念ゴルフは、メンバーたちに大変ご迷惑を掛けてしまったのであった・・・。本日は大変申し訳ございませんでした。