12月18日(土)、スカイホテルにて、友人の結婚披露宴が盛大に執り行われた。新郎とは松山工業高校時代からラグビーを共にした友人で、新婦とは二神幼稚舎の2号車バスを共に乗った幼馴染である。高校時代の新郎は、ラグビーでフォワードという縁の下の力持ち的なポジションを預かるラガーマンだった。6番フランカーとして、鬼のようなタックルで相手をかちあげ、熊のような大きな手でハンドオフという必殺技で相手のタックルをかわしトライをとるという、ストライカー的な存在だった・・・。高校3年生の時には、全国広島国体に出場し、2番フッカーとして1番プロップだった私と共に、強豪相手にスクラムを組み闘いに挑んだ・・・。結果、私たち愛媛選抜は全国で第3位を勝ち得ることができたのである。聞くところによると、愛媛県が第3位に輝いたのは50何年ぶりのことだという・・・。そんな新郎にはラグビーで培ったワンフォアオール・オールフォアワン(一人はみんなの為に・みんなは一人の為に)の精神が宿っている。この精神が備わっている以上、これからの人生で幸せな家庭を築き上げていくことは間違いないと私は断言する・・・。
新郎新婦が新しい家庭を築いていく、はじめの一歩を共に祝うことができましたこと、心から感謝しています。今後どんな大きな壁が立ち塞がろうとも、お二人で協力して乗り越えていって下さい。新郎新婦、そして長男の遙馬くんの永遠の幸せと、ご両家のますますのご繁栄を心から願っております。本日の結婚披露宴、誠におめでとうございます。
人生の諸先輩が多数ご列席の中、誠に僭越ながら乾杯の発声をさせてもらいました。新郎新婦ならびにご両家の皆様、そして会場内全ての皆様と共に祝杯を挙げることができました。ラグビー精神、そして百錬鉄魂を忘れるな!!本日は誠におめでとうございます。
結婚披露宴で再び出会った友人たちと共に、美味しいお酒を酌み交わしました。この時ばかりは、高校時代にタイムスリップ致します。「おい、かどや!」「なんぞ~なかお!」「やりよるか?けーやん!」「おおうえ、最近どーなん?」と、高校時代に呼び合った名前が飛び交うのであります・・・。今日は本当に楽しかったな~!!!