TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

第9回門屋組大川清掃会

2012-12-04 11:12

 『ラジオ体操』

12月3日(月)、第9回門屋組大川清掃会を実施した。現在弊社では、年に2回の5月と11月に大川清掃会(前回の様子→第8回門屋組大川清掃会)を実施している。2011年度から松山商工会議所によるCSR(企業の社会的責任)支援事業として、『「松山」ふるさとの川保全運動~大川を守り・親しむ~「大川クリーン大作戦」』をテーマに掲げ、協賛企業と共に清掃活動を行うようになった。大川沿線は、地域住民の生活道、散歩道、通学路、そして遍路道として多くの人たちに親しまれている川である。この地域に親しまれている大川を守るべく、長靴・芝刈り機・手鎌・ナタ・ゴム手袋・ロープ・ごみ袋等の大川清掃専用用具一式を段取りして、第9回門屋組大川清掃会は幕を開けたのであった・・・。

11月に予定していた大川清掃会も、延期、延期で予定の変更を余儀なくされた私たち・・・。先週の時点では、50%の天気予報に「また延期か?」と頭を悩ませたものの、予想に反して気温・気候含めて清掃日和となってくれた・・・。弊社の清掃会も本日で第9回目を迎え、回を重ねるごとにみんなの動きもよくなり、「前回よりももっと綺麗に段取りよく・・・」をモットーに、総勢30名近くのスタッフが4チームに別れ、個々のチームリーダーがメンバーたちを引っ張っていく・・・。本日も前回に引き続き総指揮官だった私・・・。しかしながら、肋骨の負傷により今回は川に入っての清掃を断念することに・・・。みんなの動きを見守りながら、また近隣地域の清掃に臨みながら総指揮官を務めさせてもらった・・・。

各チーム一人ひとりが仲間と共に連携を執りながら大川清掃に臨む・・・。ロープを上手に使い、上の者と下の者とコミュニケーションを図りながらゴミの引き上げ作業を行っていく・・・。交通誘導をする者、ゴミの配送を行う者、土手・河川の草刈りを行う者、最後のガードレールに付着した泥や草を綺麗に後方支援する者・・・、「誰の為に!何の為に!」という概念はなく、ただ「私たちを見守ってくれている大川を守る」・「近隣地域に感謝する」を念頭に入れたみんなの額からは美しい汗が流れていた・・・。その姿に感動した私は、総指揮官という職務を忘れ、ただ只管にカメラのシャッターを切り続け、みんなの動きを写真に収めていた・・・。連携の取れた作業は黙々と続けられた・・・。

みんなの目的意識が一つになったおかげで、前回よりも段取りよく清掃を終えることに成功した私たち・・・。第9回門屋組大川清掃会は、スタッフ一同怪我をすることなく、無事に実施することができました。門屋組の前を流れる大川は、再び綺麗な姿を取り戻し、水も清らかに流れ、川に生息する生物たちも喜んでくれているようでした。いつも門屋組を見守ってくれている大川に感謝の気持ちを込めて、来年の5月に予定している第10回門屋組大川清掃会では、さらに綺麗な大川にしていきたいと思います。本日も早朝より大変ご苦労様でした。

PS:これからも多くの地域が大川を守って親しんでいただけることを楽しみにしております。ありがとう、大川!!!

 
 『門屋組本社前清掃前状況』

門屋組本社前の大川には多くの魚たちが生息している。数珠草もバス停の高さまでしっかりと育っていた・・・。

 『中古車前清掃前状況』

この場所にも昔から根付いている数珠草および盛土がある・・・。前回にも増して、かなり成長していた・・・。

 『真木マンション前清掃前状況』

ここも根強い数珠草が生い茂っている場所・・・。そして、長年の積み重ねられた土が盛り上がっている箇所がある・・・。

 『エヒメ自動車学校前清掃前状況』

通勤者・通学者が多い沿道の轍には、雑草が生い茂っていました。土手草刈り隊である黒星さんが担当しました。

 『門屋組本社前清掃状況』

根強い数珠草の刈り込み作業が行われております。今回の草刈りはすべて手鎌にて刈り取られました。

 『中古車前清掃状況』

手鎌による草刈りは思いのほか重労働となりました・・・。

 『真木マンション前清掃状況』

数珠草の引き揚げ作業にかなりの労力が使われます。みんなの額からは美しい汗が流れておりました。

 『エヒメ自動車学校前清掃状況』

ガードレールの泥を丁寧に拭いていく後方支援隊と伸びきった草を5厘に刈り上げていく草刈り隊・・・。交通誘導を安全第一に、中田部長&米本さんが見守っております。

 『すべてのミッション完了』

伸び率の一番高い本社前の数珠草もこの通り・・・。綺麗な姿になりました。これで、時折飛んでくるシラサギたちも喜んでくれることでしょう・・・。みんなの目的意識が一つになったおかげで、前回よりも段取りよく清掃を終えることに成功した私たち・・・。第9回門屋組大川清掃会は、スタッフ一同怪我をすることなく、無事に実施することができました。門屋組の前を流れる大川は、再び綺麗な姿を取り戻し、水も清らかに流れ、川に生息する生物たちも喜んでくれているようでした。いつも門屋組を見守ってくれている大川に感謝の気持ちを込めて、来年の5月に予定している第10回門屋組大川清掃会では、さらに綺麗な大川にしていきたいと思います。本日も早朝より大変ご苦労様でした。