TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

第8回門屋組親睦会(コスタ北条の集い)

2010-10-30 12:10

 『開催のご挨拶』

 10月29日(金)、西日本最大級温泉施設コスタ北条にて、第8回門屋組親睦会(コスタ北条の集い)が開催された。前回、國田さんの手によって第7回門屋組親睦会(ボーリング)が決行されてから2ヵ月が経過し、気候も少し肌寒くなってきた今日この頃・・・。そんなことで本日は、『カニ、カニ、カニ、カニ、カニツアー!コスタ北条の集い』が建築部の山口さんの手によって決行されたのである。まもなく、第8回門屋組親睦会(コスタ北条の集い)は、齊会長の乾杯の発声と共に幕を開けたのであった・・・。
 6席用意されたテーブルに、それぞれがクジを引きランダムで席順を決めた。そんな山口幹事の設えにより、今宵の親睦会を共にする仲間たちが決定したのである。そして、仕事で火照りきった体へ一気にビールが注ぎ込まれ、至福の瞬間を味わった私たち。仲間たちと日頃嬉しかったこと、楽しかったこと、哀しかったことを話すことで、互いの存在意義を確かめ合っていく。それが親睦会の醍醐味である。そして会場内のテンションが次第に上がっていく中、本日の幹事山口さんプレゼンツの『今日一の強運は誰だ?ビンゴゲーム』と『〇☓に仕分けちゃうぞ!世論の常識・門屋組の歴史クイズ』が行われたのであった。美味しいカニと体温まる鍋を一旦中止し、ビンゴゲームで盛り上がり、右と左に仕分けられる28名の有志たち・・・。果たして、この中で誰が優勝を勝ち得るのか・・・?
 今日という日を、皆さんと共に過ごすことができましたこと、心より感謝申し上げます。そして山口さん、第8回門屋組親睦会の幹事、本当にお疲れ様でした。幹事をしてみて、今まで感じたことのない面が見えたのではないかと思います。この気づきを、今後の会社・家族・友人の親睦(信頼)に役立てていただければ幸いでございます。今後も絆の輪を広げていきましょう。本日は誠にありがとうございました。コスタ北条さん、この度は大変お世話になりました。心から御礼を申し上げます。
 PS:次回、来年の2月の第9回門屋組親睦会の幹事担当は、本日優勝された玉井さんをはじめとする土木部の皆さんであります。また第8回の親睦会を楽しみにしております。玉井さん、本日の優勝、誠におめでとうございました。山口幹事補佐(ゲームの段取り・写真撮影)をしていただきました田中安紀さん、今日一日お疲れ様でした。

 『乾杯のご発声』

 まもなく、第8回門屋組親睦会(コスタ北条の集い)は、齊会長の乾杯の発声と共に幕を開けたのであった・・・。

 6席用意されたテーブルに、それぞれがクジを引きランダムで席順を決めた。そんな山口幹事の設えにより、今宵の親睦会を共にする仲間たちが決定したのである。そして、仕事で火照りきった体へ一気にビールが注ぎ込まれ、至福の瞬間を味わった私たち。仲間たちと日頃嬉しかったこと、楽しかったこと、哀しかったことを話すことで、互いの存在意義を確かめ合っていく。それが親睦会の醍醐味である。

 『今日一の強運を持つ男』 

 本日の幹事山口さんプレゼンツの『今日一の強運は誰だ?ビンゴゲーム』が行われました。今日一の強運を持つ男に認定されたのは太田くんでありました。第1位の獲得、やりましたね。

 『今日二の強運を持つ男』

 今日二の強運を持つ男に認定されたのは濱田くんでありました。第2位の獲得、やりましたね。

 『今日三の強運を持つ男』

 今日三の強運を持つ男に認定されたのは光宗さんでありました。第3位の獲得、やりましたね。

 『今日四の強運を持つ男』

 今日四の強運を持つ男に認定されたのは中田部長でありました。第4位の獲得、やりましたね。

 『今日五の強運を持つ女』

 今日五の強運を持つ女に認定されたのは今井さんでありました。第5位の獲得、やりましたね。

 『今日六の強運を持つ男』

 今日六の強運を持つ男に認定されたのは齊会長でありました。第6位の獲得、やりましたね。

 『今日七の強運を持つ女』

 今日七の強運を持つ女に認定されたのは高野さんでありました。第7位の獲得、やりましたね。

 『今日八の強運を持つ男』

 今日八の強運を持つ男に認定されたのは黒星さんでありました。第8位の獲得、やりましたね。

 『今日九の強運を持つ男』

 今日九の強運を持つ男に認定されたのは平岡くんでありました。第9位の獲得、やりましたね。

 『今日十の強運を持つ男』

 今日十の強運を持つ男に認定されたのは戸田さんでありました。第10位の獲得、やりましたね。

 『〇☓に仕分けちゃうぞ!世論の常識・門屋組の歴史クイズ』

 本日の幹事山口さんプレゼンツ第2弾の『〇☓に仕分けちゃうぞ!世論の常識・門屋組の歴史クイズ』が行われた。美味しいカニと体温まる鍋を一旦中止し、右と左に仕分けられる28名の有志たち・・・。果たして、この中で誰が優勝を勝ち得るのか・・・?

 『〇☓仕分けの生き残りの優勝者』

 〇☓仕分けの生き残りの優勝者は、玉井さんでありました。栄えある優勝、誠におめでとうございます。そして、来年2月に迎える第9回門屋組親睦会の幹事をよろしくお願い致します。

 『〇☓仕分けの生き残りの準優勝者』

 〇☓仕分けの生き残りの準優勝者は、高野さんでありました。準優勝、誠におめでとうございます。

 『〇☓仕分けの生き残りの第3位』

 〇☓仕分けの生き残りの第3位は、平岡くんでありました。第3位、誠におめでとうございます。

 『〇☓仕分けの生き残りの社長賞』

 〇☓仕分けの生き残りの社長賞は、今井さんでありました。社長賞、誠におめでとうございます。

 『親睦会後の2次会は・・・』

 ニュー夏子の部屋にて、親子水入らずの2次会を行いました。齊会長、今日は親睦会に来てくれて本当にありがとうございました。

『〇☓に仕分けちゃうぞ!世論の常識・門屋組の歴史クイズ』の問題集!
1.世界でもっとも人口の多い国は、アメリカである。 ☓ 中国

2.通称ユニオンジャックと言われるのはイギリス国旗である。 〇

3.昭和24年に竣工した建物は、井関農機工場である。 〇

4.ゾウの鼻は、100%脂肪で出来ている。 ☓ 筋肉の集合体

5.歌手の松田聖子は、レコード大賞を受賞している。 ☓

6.キリンの首の骨の数は、10以上ある。 ☓ 哺乳類は7本

7.第1回文化勲章授与があったのは、1937年(S12)である。 〇

8.日本一長い川は信濃川ですが、2番目は、利根川である。 〇

9.6月25日は、オリンピックデーである。 ☓ 住宅デー

10.門屋組創立200周年まで、あと28,671日である。 ☓ 36231日

11.ドライアイスは、二酸化炭素を冷やして凍らせた物である。 〇

12.門屋組の創業は、明治42年である。 ☓ 明治43年1月10日

13.会長が社長に就任したのは、昭和32年である。 〇

14.アニメ「サザエさん」の登場人物ノリスケさんの息子はタラちゃんである。 ☓ イクラちゃん

15.伊予銀行松前支店は平成10年に竣工した。 ☓ 平成12年

16.今、みんながいるこの場所は、北条市下難波である。 ☓ 松山市下難波

17.コンクリートミキサー車がドラムを回しながら走るのは、コンクリートが固まるのを防ぐ為である。 ☓ 砂や砂利が片寄るのを防ぐ為

18.徳丸小児科が竣工したのは平成17年である。 〇

19.温度計のガラス管の中には、灯油が入っている。 〇

20.5月のゴールデンウィーク。一番最初の祝日は建国記念の日である。 ☓ 憲法記念日

21.祝日の中で、1年の一番はじめにあるのは、元旦である。 ☓ 元日

22.奥の細道で松尾芭蕉が訪れていない東北の県は青森である。 〇

23.坂本龍馬らによって長崎に結成された日本で最初の商社は亀山社中である。 〇

24.パンダの指は7本ある。 〇

25.ボタン肉は、イノシシ。サクラ肉は、シカである。 ☓ サクラ肉は、馬

26.現国土交通大臣は、前原 誠司氏である。 ☓ 馬淵 澄夫氏

27.トリノオリンピックのフィギュアスケートの金メダリストは浅田真央である。 ☓ 荒川 静香

28.「トンネルを抜けるとそこは、雪国だった」で始まる小説をかいたのは森鴎外である。 ☓ 川端 康成

29.世界最高峰のエベレスト。中国語ではチョモランマという。 〇

30.社長の誕生日は9月23日である。 〇

31.本社の正面階段は15段である。 ☓ 13段

32.本社事務所が現在地に移転したのは昭和47年3月1日である。 ☓ 昭和47年2月1日

33.門屋組は、平成9年1月に88周年を迎えました。 〇

34.一般建設業大臣許可(第8868号)を受けたのは昭和54年12月20日である。 ☓ 昭和54年12月19日

35.お酒のカクテルとは鶏の尻尾の事である。 〇

36.松山警察署は、昭和15年に竣工しています。請負金額は約100万円である。 ☓ 62,497円