『総会Ⅲに参加』
11月9日(木)、第72回JCI世界会議 アムステルダム大会(四日目)を迎えた・・・。アムステルダムに入ってから、食事の量が若干多めとなっている今日この頃・・・。しかしながら、「そんなの関係ねぇ」と言わんばかりに、胃袋にアムステルダムの食文化をしっかりと叩き込むのだ。そんな中、同じホテルで宿泊する長岡SAからの「今日のモーニングどうするん?」の一言から始まった本日の幕開けとともに、大会2日目で行ったアムステルダム駅周辺のお店でモーニングをとったのである。その後、総会Ⅲに向き合うとともに、総会ⅣにてJCI基金表彰を行い、多賀委員長率いる松山JCプレゼンツの日本のファン、愛媛・松山のファンづくりに臨むジャパンナイトブース出展にて、海外のJCIメンバーへの心からのおもてなしが行われたのであった。
本日は国際の機会、そして日本のファン、愛媛・松山のファンづくりに向き合うことができたことに感謝申し上げます。愛媛ブロック協議会の武田会長をはじめ多賀委員長を筆頭とする松山JCメンバーの皆様、ジャパンナイトを楽しむことができたことに嬉しく思います。明日は日本JC解団式並びにGALAに参加します。明日へと続く・・・。
『総会後に出会った後輩』
総会Ⅲ後に、アムステルダム駅前近くに出会った一人の青年がいた。それは、私の大学の後輩である宇都宮JC(店橋 宏尚 君)であった。アムステルダムの地においても、大学からの友情は確固として揺らぐことはない。
『総会Ⅳ』
アムステルダムの寿司屋さんに入店して昼食を共にした一行・・・。午後一からはじまる総会Ⅳにて、2万ドルのJCI基金表彰と4エリアの会議にすべて参加したグランドスラムの永劫をいただいた。
『ジャパンナイト』
世界各国のJCIが集結する中、ジャパンナイトが幕を開けた。松山JCでは、「まっとるけん!浴衣」に扮装したJCIメンバーへの写真撮影と共に、オリジナル手拭いをお土産に民間外交に努めた。
総会ⅣにてJCI基金表彰を行った後、多賀委員長率いる松山JCプレゼンツのジャパンナイトが開かれる。ここで、これまで苦楽を共にした仲間たちと共に、集結いただいたJCIメンバーに心の底からの挨拶に代えさえていただきます。明日へと続く・・・。