『朝一のホテルからの眺め』
9月22日(日)、前日の第9回理事会において、第62回全国大会奈良大会すべての議案が可決審議となり、大会まで残す11日間が本当の意味でラストスパートをかける時がきた・・・。これまで、候補者段階から数えると1年以上仲間と共に創り上げてきた奈良大会の設計図・・・。本当に集大成を迎える時があと11日後には待っている・・・。心の燈火をさらに燃やし、緊張感をさらに上げていくためにも、今日一日奈良大会のリハーサルを行って確認し合い、大会前最後のリハーサルは日本青年会議所会館にて執り行われたのであった・・・。
リハーサルは5階の3部屋を使い、各委員会ごとに一つひとつ確認されていく・・・。私たち全国大会運営会議としては、県・市表敬訪問並びに会頭記者会見からはじまり、開会式・閉会式・ウェルカムレセプション、地域活性たからいち(大懇親会)、大会式典・卒業式とそれぞれ一つひとつ確認していった。本番である奈良の地(奈良県庁・奈良市役所・奈良県新公会堂・奈良公園春日野園地・東大寺大仏殿)をイメージしながら・・・。午後からは増田理事長にも参加していただき、共に大会式典の流れを確かめ合った・・・。こうして、仲間たちと共に刺激的な一日を過ごすことができた私は、5日間お世話になった東京に別れを告げ、我がまち松山へと帰省したのであった・・・。
東京クール(五日間)は、私たち全国大会運営会議スタッフにとって刺激的で且つ有意義なものとなりました。色々ありましたが、大会を迎える前にやっておかなければならない懸案事項に向き合うこともできました。全てとの「つながり」により、多くの志同じくする同志と共に構築する全国大会であります。これから大会まで残す11日間、自身の心の燈火をさらに燃やし、大会までのラストスパートを精一杯取り組まさせていただきたいと思います。東京クールで出会ったすべての皆様に心から感謝を申し上げます。5日間、大変お世話になりました。
PS:中村議長、尾形実行委員長をはじめとする2013年度全国大会運営会議スタッフの皆様、大変お世話になりました。明後日の東京クール、また宜しくお願い致します。
『早朝ミーティング』
本日の本番想定リハーサルは中村議長からのご挨拶により幕を開ける・・・。
『各ファンクション別に・・・』
高平副議長率いる第5小会議による開会式・閉会式・ウェルカムレセプションのリハーサル・・・。緊張感漂うメンバーの一つひとつの行動に、私たちも同じく緊張感が高まった・・・。
『和泉副議長力作の演台』
大会式典時に使用する原寸大のダンボール製の演台・・・。このクオリティの高さには、リハーサル会場内全員から「すげー」と声が挙がった・・・。因みに作成経費はひみつとのこと・・・。この演台の出来に、中村議長もご満悦でした。
『地域活性たからいち(大懇親会)のリハ』
永嶋副議長率いる第3小会議による地域活性たからいち(大懇親会)のリハーサル・・・。役員の立ち位置、導線をみんなの目で確認していく・・・。
『大会式典・卒業式のリハ』
和泉副議長率いる第2小会議メンバーによる大会式典・卒業式のリハーサル・・・。ステージとなる東大寺前の石畳みも作成し、演台も作成し、本番の状況が想像できるリハーサルは円滑に進められた・・・。こうして、仲間たちと共に刺激的な一日を過ごすことができた私は、5日間お世話になった東京に別れを告げ、我がまち松山へと帰省したのであった・・・。
『番外編』
家路に辿りつくと、妻と長女奏来(そら)が出迎えてくれた・・・。荷物を置き、書斎の机を見てみると、数々の絵が置かれていた。どうやら、奏来が作成してくれていたらしい・・・。ありがとう!!!
『イッパチ会から素敵なプレゼント』
イッパチ会の山路くんと越智くんから素敵なプレゼントが届いた・・・。限定のお酒とぐい飲み、そしてミニ鏡開きセットであった。これには妻も笑みがこぼれ、今度「やろや」ということとなった。家族の距離を近づけるプレゼントに感動した私・・・。山路くん、越智くん、ありがとう!!!