TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

第6回道後温泉一番走り~湯上り頂上決戦~まであと2日

2017-11-24 12:11

 『NHK総合1で最後の発信』

11月24日(金)、11時30分からはじまる、NHK総合1の「四国おひるのクローバー」で生放送された公益社団法人松山青年会議所 第66代理事長(今城 靖浩 君)による第6回道後温泉一番走り~湯上り頂上決戦~の詳細が発信された。開催まで残すところあと2日と迫った松山JC2017年度結びの事業となる。2012年度から新事業として幕を開けた一番走りも、今年で第6回目を迎えることとなり、年々と進化し続けている本事業も今年は開催時間、コース、流れ共に大幅に改革して臨むこととなる。11月26日(日)は、10時より冠山駐車場にて開会式、10時50分より男一番走り(予選)、11時より家族参加走り、11時10分より女一番走り、11時15分より男一番走り(決勝)の流れとともに、13時から道後温泉本館前の坊っちゃん広場でステージイベント(坊っちゃん劇場、獅子舞保存会、松山少年少女合唱団)も行われる。

いい風呂の日、11月26日(日)10時には、多くの皆様方の道後へのお越しを「まっとるけん!」

 

 『一番走りのコースその1』

道後温泉本館前がスタート位置となる。冠山駐車場での開会式後、10時50分より男一番走り(予選)がはじまるので、スタート位置付近は見所のひとつとなるだろう。すべてはくじ引きの引運が勝敗の決め手となるが、参加されるランナーの皆さんにおかれては良きくじを引かれることを祈っている。

 『一番走りのコースその2』

スタートしてから50mにある最初の関門は、坂道前の狭い道が難関となる。ここではぶつかりは必須だが、あたり負けしない根性が求められる。

 『一番走りのコースその3』

狭い道を通過後に待ち受けるのは、急勾配となる心臓破りのながーい坂道だ。坂の上の雲を想像するかの如く、白く光り輝く一朶の雲を掴み取ってもらいたい。この坂はキツし・・・。

 『一番走りのコースその4』

きつーい坂道を走り切ると、急勾配に加えた右急カーブが待ち受けている。ここまで来ると、足の乳酸が溜まりまくってくる頃だろう。足の筋肉は耐えられるか・・・。ゴールは目の前だ。

 『一番走りの特典』

一番走りに輝いた方への特典として、道後温泉本館並びに道後温泉別館飛鳥乃温泉1年間使い放題フリーパス券、お米10㎏、ビール1ケース、そして環境省選定「残したい日本の音風景100選」のひとつである道後温泉(刻太鼓)を叩ける権利を獲得する。是非とも一番走りを目指して、道後を制覇していただきたいと思います。2日後の明後日は、道後で皆様のお越しを「まっとるけん!」