『山口代表幹事挨拶』
5月27日(月)、ANAクラウンプラザホテル松山にて、第59回愛媛経済同友会 定時総会が開催された。スーパーひとしくんから受け継いで、愛媛経済同友会の新入会員として入会してから6年の月日(←6年前の様子はこちら)が経つ・・・。6年間のうち4年間は、会員交流委員会の小泉委員長の下で副委員長として会員相互の交流を果たすとともに、様々な委員会との連携をして大きな刺激と成長の機会をもらうことができた。4年間、コロナ禍でなかなか計画通りの会員交流活動ができなかったが、本日をもって小泉委員長率いる会員交流委員会は有終の美を迎え、新たに誕生する委員長へと会員交流委員会の熱いバトンが受け渡される。13時より、最終最後となる小泉委員長を筆頭とする会員交流委員会として受付のお手伝いから座席誘導を行い、その後、14時とと同時に、定時総会が幕を開け、野本代表幹事よりご挨拶が行われ、総会後には講師として日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長(山口 明夫 氏)による、「テクノロジーの進化と企業経営」の講話を傍聴したのであった・・・。
本日は第59回愛媛経済同友会 定時総会に出席させていただきまして、誠にありがとうございました。そして、小泉委員長より晴れて会員交流委員会の熱いバトンを受け渡され、新たなる愛媛経済同友会の会員交流委員会の物語を構築する委員長を務めることになりました。本気・本音の会員交流ができるよう邁進したいと思います。また、これからのDX化には欠かせないテクノロジーの進化をわかりやすく、且つこれからの企業経営にも通ずるお話をいただきました山口様、心から感謝を申し上げます。これからも愛媛経済同友会の統一テーマである『「次世代に向けた えひめの創造」~多様性と持続的発展を目指して~』を念頭に、会員交流委員会の委員長として、一愛媛の経済人として、更に邁進していきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。
『テクノロジーの進化と企業経営』
これまでの生い立ちをはじめ、未来のコンピューティングによる多くの社会課題解決への期待についてお話をされた山口社長・・・。まだまだ地方はDX化への一歩が踏み出されていないが、これからの人口減少を鑑みて、テクノロジーの浸透と信頼されるAIの可能性に大きな期待を持つことができた。
『大西新代表幹事挨拶』
総会並びに記念講演が終了し、懇親会が開催された。懇親会開催に先立ち、大西新代表幹事によるご挨拶が行われた後、愛媛経済同友会の懇親会は輝かしく幕が開けたのであった。多くの会員との交流を行うことができた。