TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

第2回地域グループミーティング(in北九州)

2014-03-20 02:03

 『北九州に向けて・・・』

3月19日(水)、公益社団法人日本青年会議所 2014年度第2回地域グループミーティングにオブザーブするべく、北九州の地を目指した私・・・。松山空港から福岡空港へ、福岡空港から地下鉄で小倉駅へ、小倉駅からJR北九州線で門司港へ・・・。こうして、無事に地域グループの同志が集う門司港に到着することができたのであった・・・。門司港にて、観光エクスカーション(レトロタウン・紙芝居・焼きカレー)を堪能したことで、一昨年の第61回全国会員大会 北九州大会(一日目)を思い返した・・・。

門司港でエクスカーションを終えた私たちは、本日の地域グループミーティングの会場である北九州青年会議所事務局に向かった。そしてまもなく、明日のための議案その1である地域グループミーティングに臨んだ私たち・・・。佐藤顧問(2012年度地域グループ担当常任理事)をはじめ、2013年度地域グループ担当常任理事(笠 伸太郎 君)、地域グループの各議長・委員長をはじめスタッフが集結する中、小林常任理事の采配の下、数々の議案が精査されていく・・・。こうして、お互いの意識を高め合った私たちは、温泉に浸かって癒された後、この一瞬、この瞬間を大切にする活気に満ちあふれた地域グループの懇親会で盛り上がった。古川顧問、佐藤議長、門松理事長率いる小田原青年会議所様の最良のおもてなしは未明まで続いた・・・。心温かなおもてなしを賜り、心から感謝申し上げます。明日へと続く・・・。

 

 

 『門司港レトロタウン』

門司港にて、観光エクスカーション(レトロタウン・紙芝居・焼きカレー)を堪能したことで、一昨年の第61回全国会員大会 北九州大会(一日目)を思い返した・・・。

 『人生が変わる紙芝居』

門司港レトロタウンの道沿いに、意気あふれた紙芝居のおじさんがいた・・・。「ちょっと、ちょっと、お兄ちゃんたち、人生が変わる紙芝居見て行ってよ!」と、そんな言葉とレトロ感あふれる紙芝居に興味が湧いた私は、100円と引き換えに水あめと人生が変わる紙芝居を堪能したのであった・・・。

 『ソウルフードの焼きカレー』

一昨年も食べた門司港名物焼きカレー・・・。ハンバーグのトッピングとともに、美味しくいただくことができたのであった・・・。小林常任理事、ご馳走していただき、誠にありがとうございました。

 『地域グループミーティング』

明日のための議案その1である地域グループミーティングに臨んだ私たち・・・。佐藤顧問(2012年度地域グループ担当常任理事)をはじめ、2013年度地域グループ担当常任理事(笠 伸太郎 君)、地域グループの各議長・委員長をはじめスタッフが集結する中、小林常任理事の采配の下、数々の議案が精査されていく・・・。

 『総評』

本日の第5回地域グループミーティングの総評を、2014年度全国大会運営会議 第1小会議筆頭副議長(石黒 一寿 君)が行った・・・。第2・第3の故郷に帰ってきた嬉しさあふれる総評となった・・・。

 『ミーティング後の懇親会』

活気に満ちあふれた地域を創造する、地域グループミーティング後の懇親会は末松議長の乾杯のご発声の下、輝かしく幕を開けたのであった・・・。