TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

第5回全国大会運営会議(小会議)

2011-05-22 09:05

 『ハート交通号に乗り込んで・・・』

 5月21日(土)、公益社団法人日本青年会議所2011年度第5回全国大会運営会議(奈良JC現地調査・対話集会)に出席するべく、ハート交通号に乗り込んだ私たちは、奈良の地を目指した・・・。7時に椿神社を出発した私たちは、松山IC→神戸IC→奈良ICと軽快に高速道路を走った・・・。バスの中では、DVDを閲覧する者、雑誌や新聞を読む者、睡眠する者、次の事業に向けて熱く話す者がそれぞれの用途に分かれ、移動時間を有効活用していた・・・。そして、約5時間という移動時間の末、私たちは奈良の地に到着したのであった・・・。
 JR奈良駅に一旦バスは止まり、駅周辺にあるお食事処で昼食をとることにした私たち・・・。昼食後は、現地調査オブザーブ班と全国大会運営会議小会議班に分かれ、各々が使命と責任を持って行動に移した・・・。廣川委員(第3小会議)、今城委員(第3小会議)、私(第1小会議)の3名は、タクシーに乗り込み、小会議が行われる奈良県文化会館へと向かったのであった・・・。
 奈良県文化会館(会議室)では、第1小会議~第5小会議ごとに積極的な議論が展開された。(社)松山青年会議所を背負って出向している者として、恥じぬ態度で第5回全国大会運営会議 小会議に臨ませていただいた・・・。第60回全国会員大会名古屋大会の大成功に導くことを祈念して・・・。小会議終了後、ホテル日航奈良に場所を移した私たち松山JC組は、2013年度 第62回全国会員大会主管青年会議所現地調査並びに対話集会にオブザーブ参加させていただいた。そこで、(社)奈良青年会議所の全国会員大会に臨む姿勢を目の当たりにしたのであった・・・。対話集会後、合同懇親会が行われ、志を同じうする者たち同士で、本日の労を労い合ったのである。こうして、松山JCメンバーたちは、ハート交通号に乗り込み、再び我がまち松山へと帰省したのであった・・・(到着時間は夜中の2時30分)。
 本日は公益社団法人日本青年会議所2011年度第5回全国大会運営会議(奈良JC現地調査・対話集会)に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。2011年度5回目の全国大会運営会議が無事に迎えられましたことを心からお慶びを申し上げますとともに、(社)奈良青年会議所様の全国会員大会に臨む姿勢を拝見させていただいたことに、心から感謝申し上げます。古川議長を筆頭に、第1小会議末松副議長のリーダーシップの下、第60回全国会員大会名古屋大会の大成功に向けて一丸となって動いております。各地会員会議所出向者メンバーが手と手を取り合い、助け合い、絆を深め合い、第60回全国会員大会名古屋大会が大成功に導かれますことを、第1小会議の一員として切に願っております。末松副議長をはじめとする第1小会議のメンバーの皆様、今日の出会いに心から感謝します。本日は誠にありがとうございました。
 PS:私たち全国大会運営会議の為に、会場設営・段取りをしていただきました(社)奈良青年会議所メンバーの皆様、本日は大変お世話になりましたことを、この場をお借りしまして心からの感謝と御礼を申し上げます。

 『ごはん処 やよい軒』

 JR奈良駅に一旦バスは止まり、駅周辺にあるお食事処で昼食をとることにした私たち・・・。私はサバの味噌煮定食をチョイスした。

 『奈良県文化会館』

 昼食後は、現地調査オブザーブ班と全国大会運営会議小会議班に分かれ、各々が使命と責任を持って行動に移した・・・。廣川委員(第3小会議)、今城委員(第3小会議)、私(第1小会議)の3名は、タクシーに乗り込み、小会議が行われる奈良県文化会館へと向かったのであった・・・。

 『議長挨拶』

 小会議開会に先立ち、古川議長、鈴木実行委員長より開会ご挨拶が行われました。

 『第1小会議副議長挨拶』

 奈良県文化会館(会議室)では、第1小会議~第5小会議ごとに積極的な議論が展開された。(社)松山青年会議所を背負って出向している者として、恥じぬ態度で第5回全国大会運営会議 小会議に臨ませていただいた・・・。第60回全国会員大会名古屋大会の大成功に導くことを祈念して・・・。

 『ホテル日航奈良にて・・・』

 小会議終了後、ホテル日航奈良に場所を移した私たち松山JC組は、2013年度 第62回全国会員大会主管青年会議所現地調査並びに対話集会にオブザーブ参加させていただいた。そこで、(社)奈良青年会議所の全国会員大会に臨む姿勢を目の当たりにしたのであった・・・。

 『主催者代表挨拶』

 (社)松山青年会議所から出向している公益社団法人日本青年会議所 副会頭(井川 直樹君)よりご挨拶が行われました。

 『第5小会議からの質疑』

 (社)松山青年会議所から全国大会運営会議第5小会議に出向している増田室長より、(社)奈良青年会議所へ質疑が行われました。2年後に開催する全国会員大会奈良大会をより良くしていく為に、こうして全国大会運営会議から質疑が繰り返されました。

 『閉会宣言』

 (社)松山青年会議所まつやま未来創造会議から全国大会運営会議第3小会議に出向している宮谷副議長より、閉会宣言が執り行われました。長時間、お疲れ様でした。

 『対話集会後の合同懇親会』

 公益社団法人日本青年会議所「地域の誇り」復活推進グループ担当常任理事(矢口 健一君)の、元気溢れる乾杯のご発声の下、合同懇親会は輝かしく幕を開けたのであった・・・。

 『5月誕生日を迎える者たち・・・』

 古川議長のおもてなしにより、5月誕生日を迎える者たちに誕生ケーキが振舞われました。5月誕生日、誠におめでとうございます。こうして、合同懇親会は閉会を迎えました。松山JCメンバーたちは、ハート交通号に乗り込み、再び我がまち松山へと帰省したのであった・・・(到着時間は夜中の2時30分)。本当にお疲れ様でした。