『総会の開会』
7月7日(木)、門屋組本社 大会議室にて、第31回株式会社門屋組安全衛生協議会 総会(別名:マルトメ安全衛生協議会 総会)が開催された。多くのマルトメ協力会員が集う中、開催に先立ち、私よりマルトメ安全衛生協議会 会長として冒頭挨拶をさせていただいた。
前期の店社安全パトロール、そして協力会社の皆様と行うマルトメ安全パトロール、さらには臨時パトロールと1年間の安全パトロールを通じて、安全衛生管理の徹底の下、現場一丸となって推進してきた。しかしながら、6件の人災が発生し、1年間無事故・無災害で現場を進めていくことが叶わなかった・・・。そんな中、今期は特に、3つの事を主軸に安全推進していくことを告げさせていただいた。1つ目として、事業所をはじめ現場内で常に「おかげさまで!」という感謝の念を持ち続けること、2二つ目として、安全意識を末端まで浸透させるべく、いつなんどきも常に安全喚起を発信して伝え続けていくこと、3つ目として、地域に必要とされ、愛される建設業となるべく、一人ひとりがやりがい、そして生きがいとなり、建設業に誇りを持ってもらうことの3つである。新しい期を迎えたこの1年間も、より良い職場環境と安全環境へと進化していくために、自らが機会を創り出し、機会によって自らを変えていく所存である・・・。
そして、今期の基本方針として『「気配り」、「心掛け」、「感謝」の3Kの気持ちで現場をより良くしようとする姿勢を示し、建設業として社会貢献を果たして、地域に愛されるようにイメージアップを図る!!』を掲げ、また安全目標として、『①8S(整理・整頓・清掃・清潔・進化・姿勢・周知・浸透)運動を継続展開し、元請・協力業者一体になって、災害0を目指す。②高所での安全対策を充実し、墜落災害を撲滅する。』を念頭に入れて、労働者の立場に立った、快適で働きやすい安全な作業環境を創り上げることを伝えさせていただいた。
会長挨拶後、審議事項である平成27年度事業報告並びに決算報告(案)、平成28年度事業計画並び収支予算(案)が全会一致で可決承認され、佐伯さんより人災事故における周知徹底、そして安全パトロール実施報告、そして安全表彰が執り行われた。結びに、閉会のご挨拶がマルトメ安全衛生協議会副会長の株式会社マツモト 代表取締役社長(松本 仁 氏)より行われた・・・。こうして、第31回マルトメ安全衛生協議会総会は幕を閉じたのであった・・・。
本日は大変お忙しい中、第31回マルトメ安全衛生協議会総会に多数の皆様にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。平素より、マルトメ安全衛生協議会会員の皆様方には、大変お世話になっておりますことを、この場をお借りしまして心から厚く御礼を申し上げます。また、安全表彰・安全スローガン表彰の受賞者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これからもマルトメ安全衛生協議会が一丸となって、1年間を無事に安全に、そして地域に役立ち、地域に愛される土木・建設業に向けた一歩が踏み出せれますことを切にお祈り申し上げます。本日は誠にありがとうございました。
PS:今期の安全スローガンの応募総数は、195点のご応募を多数の皆様より賜りました。この場を借りまして、心から感謝申し上げます。
『最優良事業所表彰』
平成27年度、最も輝いたのは兼広金属有限会社様でございます。誠におめでとうございます。無事故で工程通りに仕事を納めていただいた。納まり等で、色々な案を出してくださり、非常に助かった。人材確保が難しい中、大変協力してくださった。大変工期が集中する中、頑張っていただいた。工期の無い中、2棟同時進行で職人の手配をしっかりとしていただいた・・・。表彰理由として、当社現場代理人より多くの意見をいただきました。
『優良事業所表彰』
優良事業所表彰は大阪装飾株式会社様でございます。誠におめでとうございます。無事故で工程通りに仕事を納めていただいた。人材の確保が難しい時期でしたが、協力していただいた。内部作業で、仕上げ業者である中でも移動時の保護具の着用を徹底されていた。安全に対する意識が各職人とも高かった。工期の無い中にも関わらず、職人の手配をはじめ工期短縮に尽力していただいた。多くの表彰理由をいただきました。
『優良現場代理人表彰』
現場所長一人ひとりから本気・本音で聞いた結果、株式会社NIPPO(渡部 宏幸 様)でございます。誠におめでとうございます。安全作業に留意した。無事故で現場管理を行った。他にも多数の意見をいただいた。
『優良現場代理人表彰』
兼広金属有限会社(鴨河 博樹 様)でございます。誠におめでとうございます。無事故で現場管理を行った。予算が少なかった為、VE・CD案を一緒に考えていただいた。安全意識が高く、自社の従業員への指導にも徹底していただいた。
『優良現場代理人表彰』
株式会社矢野船装(長野 孝之 様)でございます。誠におめでとうございます。安全・工程管理を十分にしていただき、工事をスムーズに推進していただいた。
『優良現場代理人表彰』
株式会社濱﨑組(平塚 保一 様)でございます。誠におめでとうございます。工期を考えながら作業をしていただいた。品質においても、自主検査を実施して一切の妥協を排していただいた。急に変わる仕上げ工事にもしっかり対応していただくとともに、他の業者との連携も素晴らしかった。
『優良現場代理人表彰』
大阪装飾株式会社(水田 公明 様)でございます。誠におめでとうございます。お施主様の要望通り施工に臨んでいただいた。現場での打合せを密にしていただくとともに、施工中にも頻繁に現場に訪れて管理をしていただいた。
『安全スローガン表彰』
195点の応募の中から、応募者の企業名・名前をすべて隠した状態で厳選な審査を行ったところ、7名の方々が選考されました。
最優秀賞:株式会社アート工藝社(入江 宏充 様)でございます。誠におめでとうございます。
『今やろう! 素早い対処が 事故防ぐ』 今年度の安全スローガンに決定致しました。
『安全スローガン表彰』
優秀賞:株式会社門屋組(井上 忠 様)でございます。誠におめでとうございます。
『安全は 人にたよるな まかせるな 自分自身が 責任者』
『安全スローガン表彰』
佳作:株式会社門屋組(青野 俊則 様)でございます。誠におめでとうございます。
『安全は 基本動作の 積み重ね』
『安全スローガン表彰』
佳作:株式会社ナガセ(植木 貴行 様)並びに三晃金属工業株式会社(渡邉 宏 様)でございます。誠におめでとうございます。珍しく、まったく同じ文言スローガンで事業所が違うというミラクルが起こり、2社への表彰となります。
『見直そう 慣れた作業に 落とし穴』
『安全スローガン表彰』
佳作:株式会社ナガセ(岡本 茂樹 様)でございます。誠におめでとうございます。
『身に付けよう 基本動作とプロ意識 みんなで築こう 安全職場』
『安全スローガン表彰』
特別表彰:株式会社門屋組(二神 保志 様)でございます。誠におめでとうございます。応募いただいた2作品の合計が個人最多票を獲得されたので特別表彰いたします。
『忘れるな 日々の基本と 危険予知』
『気を抜くな わが身の安全 自己責任』
『閉会挨拶』
結びに、閉会のご挨拶がマルトメ安全衛生協議会副会長の株式会社マツモト 代表取締役社長(松本 仁 氏)より行われた・・・。こうして、第31回マルトメ安全衛生協議会総会は幕を閉じたのであった・・・。
『総会後の特別講演』
総会後、昨年度に引続き、安全意識の昂揚を図る特別講話を執り行い、安全意識の向上とともに管理意識を高め合った。講師を務めていただきました山本様、本日は大変お忙しい中、私たちの為に特別講演を賜り、本当にありがとうございました。早速、今日から現場に周知浸透させていただきます。本日もご安全に!!!